9:00〜18:00(火・水曜定休日/祝日営業)

八千代店ブログ

土について

2007年4月17日

八千代でガーデニングのご提案をしている寺本です。

本日、柏展示場の春の植栽をマリちゃんと一緒に行いました。
時折、小雨の降る肌寒い日でしたが、強行決行しました。
植えた植物等の詳細については、きっとマリちゃんが
ブログで報告してくれることでしょう。

ここでひとつ。草花の植え替え用土について・・・
草花の根は、樹木より一般的に細いので、庭土のままだと
うまく根を張っていけないことがあります。
もともとの土に、堆肥や腐葉土などの有機質の土壌改良剤を
漉き込むと、団粒構造ができ、まるでフカフカのベッドのようになって、
その場所で生活していく植物にとって、とても心地よい培地になります。
私達人間も、固い床で眠るより、羽布団の方がのびのび
ゆっくり眠ることができるのと一緒です。

学生時代には、土壌・肥料学の授業は、全く興味がなく
その上に咲く花のことばかり追いかけていましたが、
この仕事に就くようになって、改めて、土の大事さを実感します。

*4/17の誕生花(ヒエンソウ 花言葉:信頼)
ヨーロッパでは古くから、親しまれてきた花です。
デルフィニウムより、繊細なイメージです。
f17


20:47 |  

ご予約は希望日の前日18時まで可能です。当日のご予約はお電話にてご予約ください。
火・水曜日は定休日のため、木曜日をご希望の際は、月曜日の18時までにご予約をお願い致します。