9:00〜18:00(火・水曜定休日/祝日営業)

八千代店ブログ

この夏おすすめ植物は「ひまわり」

2011年4月23日

千葉のガーデン&エクステリアのデザインレベルの向上を願う時友です

ひまわり


この夏、一番注目されている植物

理由はみなさん知っていると思いますが、

福島第一原子力発電所事故で汚染した土壌の放射性物質をヒマワリに吸収させてしまおうということ。

1986年のチェルノブイリ原発事故でも土壌浄化にヒマワリが使われたそうで、放射性セシウムは肥料の一つであるカリウムと性質が似ており、カリウムなどの肥料を与えなければ、ヒマワリはセシウムを取り込みやすいそうです。

 収穫したヒマワリは、焼却処分すると放射性物質が拡散する恐れがあるため、堆肥作りに利用されている「高温好気堆肥菌」でヒマワリを分解させる。

この菌による分解で、ヒマワリの体積は1%程度になり、放射性廃棄物の量を減らすことができる。(記事引用)

宇宙航空研究開発機構の研究者がこの計画を進めており、いち早く実現することを願いたいものです。

我々も植物に携わるものとして、このようなプロジェクトが市民レベルで行われたら是非とも参加したいですね

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

習志野市 S様 外構リニューアル工事
プランの修正が終わりました。今回はオープン外構とし鉄平石やボーダータイルで落ち着いた雰囲気にしました。


もっと門まわりリフォーム施工例を見る


千葉市 H様 新築外構工事
プランの作成が終わりました。そして早々のお打合せ、ありがとうございました。次回は玄関前に目隠しフェンスを設けたプランのご提案を考えております。

もっと目隠し施工例を見る


千葉市 U様 外構リニューアル工事
プランの作成が終わりました。現在植裁スペースの部分を駐輪スペースにするプランのご提案です。

もっと自転車屋根施工例を見る


佐倉市 O様 庭リニューアル工事
プランの作成が終わりました。そして早々のお打合せ、ありがとうございました。プランのほうはいかがだったでしょうか。
良いお返事お待ちしております。

もっとお庭施工例を見る



19:24 |  

ご予約は希望日の前日18時まで可能です。当日のご予約はお電話にてご予約ください。
火・水曜日は定休日のため、木曜日をご希望の際は、月曜日の18時までにご予約をお願い致します。