9:00〜18:00(火・水曜定休日/祝日営業)

八千代店ブログ

乾燥注意報!

2007年1月16日

八千代でガーデニングのご提案をしている寺本です。

今年に入ってから、真冬らしい寒い日が続いていますね。
皆様のお宅でも、もちろん暖房はつけていらっしゃると
思います。

当八千代店でも、オープンからクローズまで、エアコンは
つけたままです。
超乾燥肌の私は、保湿クリームだけでは乾燥を防げず・・・
夜にはヴァセリンをベタベタに塗って寝ています。

自分のことはともかくとして、店内のストレリチア・オーガスタや
ドラセナ・コンシンネなどの観葉植物達も、すぐに乾いてしまい
ます。

冬季の水管理も、夏の間と同じくらい気を使います。
戸外のものも気温は低くても、降雨量が少ないことと、
空気の乾燥で、思っているより、植物達は水を必要と
する場合もあります。

私達、人間が暑さや乾燥で喉が渇いている時は、
植物達も水を欲しがっているんだなと思うと、
季節ごとの管理方法もわかりますよ♪

*1/16の誕生花(マンサク 花言葉:ひらめき)
他の花に先がけて、「まず咲く」花。
これが変化して、「満作」という名がついたとか。
枝いっぱいにつくと、独特の華やぎがあり、
早春の明るさと温かさを感じさせてくれます。
mansak1


19:55 |  

ご予約は希望日の前日18時まで可能です。当日のご予約はお電話にてご予約ください。
火・水曜日は定休日のため、木曜日をご希望の際は、月曜日の18時までにご予約をお願い致します。