お庭に植えたい!バラを引き立てる、害虫除けの植物

お庭に植えたい!バラを引き立てる、害虫除けの植物

2011年5月13日

埼玉県でお客様の笑顔を咲かせたい櫻井です。

日中の高温と強烈な夕立ちは夏のようです


昨日は、国際バラとガーデニングショウに出掛けました



バラを引き立てる下草の色合わせや個性的なアイテムとの

組み合わせを堪能致しました





西武ドームで16日まで開催中です



バラいっぱいのお庭をつくると害虫や病気も心配です

一緒に植えることでバラに害虫がよりつかなくなったり、

バラの香りを強くしてくれたりする植物をご紹介致します。

☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★ ☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・

●チャイブ
ハーブの一種で、ねぎのような香りがあります。
一般的にネギ属の植物にはアブラムシを寄りつかなくする効果があると言われてます。

●にんにく
うどんこ病の予防になるといわれているようです。
代表的なバラのコンパニオンプランツで、害虫よけといわれています。

●ラベンダー
ラベンダーの香りは独特で、害虫を遠ざけるといわれています。
ラベンダーのエッセンシャルオイルには、防虫、殺菌の効果もあるそうです。

●マリーゴールド
根からでる分泌液がバラの害虫センチュウを遠ざけるといわれているそうです。
アブラムシの予防にもなるという説もあるようです。

●パセリ
バラの近くにパセリを植えるとバラの香りを強くしてくれるといわれているそうです。
またバラの株も強くしてくれるとか。

●ナスタチウム
シソの葉っぱと同じように、害虫のおとりとなってくれます。
アブラムシを遠ざける効果もあるといわれています。
バラのコンパニオンプランツとしてだけでなくサラダの彩りなどにオススメです。

もっとオススメ植物を知りたい → こちら へ 

お庭を活かす素敵なアイデアいっぱいですよ

明日の土曜日も、お客様のご来店を心よりお待ちしております


21:06 |  
2018横浜支店オープン予定
ページの先頭へ