9:00〜18:00(火・水曜定休日/祝日営業)

スペガ通信

外構がもたらす不動産価値の向上という贈り物

2024年1月7日

住宅購入や投資物件の選択において、多くの人は不動産価値を重要視しているのではないでしょうか?
しかし、その価値向上に外構デザインが与える影響については考えていない方が殆ど。
本コラムでは、あまり語られない「外構が不動産価値の向上に果たす役割」に焦点を当てていきたいと思います。

外構 不動産価値 外構デザイン


1. 最初の印象
外構は不動産物件のファーストインプレッションに大きな影響を与えます。
美しく整備された庭やエントランスは訪れた人に良い印象を与え、実際に自分が住んだ時にどういう風に使おうかとその物件に対する期待感を高めます。この第一印象が、物件の魅力や興味を引く要素となります。
家の方ばかりがフォーカスされがちですが、一番最初に見るのは外構を含めた外観なのです。

外構 不動産価値 外構デザイン


2. 居住環境の魅力
外構デザインは居住環境の魅力を向上させるだけでなく、住み手に快適な生活を提供します。
美しい庭や植栽、計算されたエクステリアの設計は日常生活をより楽しく豊かなものにし、家が癒しの空間へと変わります。
仕事に疲れても癒しの我が家に帰るのは気持ちが違うと思いませんか?

外構 不動産価値 外構デザイン


3. 機能性と利便性
本当に”良い外構デザイン”は機能性と利便性が両立されています。屋外のスペースが使いやすく機能的であれば、より多くの時間を庭やデッキで楽しむことができ、それ自体が不動産の魅力となります。
例えば眺めのいい崖地に家を購入したとします。デッドスペースとなる斜面が活用できるとしたら、かなりの付加価値になると思いませんか?
建物側では色々な制約がありできない工事も外構でカバーできる事が多くあります。

外構 不動産価値 外構デザイン


4. 市場価値への影響
外構デザインの質が高ければ、物件の市場価値も向上します。
美しくおしゃれな外観や機能的な設備があることで、同じエリアにある他の物件と比較して競争力が増します。
同じ地域なのにあそこの家だけ高く売れた。なんて言うのはそういった付加価値に理由があるのかもしれません。

外構 不動産価値 外構デザイン



不動産価値の向上に対する外構デザインの役割は思った以上に大きいとお分かりいただけましたでしょうか?
美しさと機能性が融合した外構は、購入者や入居者にとって理想的な住環境を提供し、その結果、不動産の価値が高まります。
売る事を前提としなくとも、自分がそこに毎日暮らす環境として素敵な外構があるのとないのとでは大きな違いです。ぜひ外構デザインを考えるときには家も含めたトータルの資産として計画を立ててみてください!


>>スペースガーデニングの施工例を見る
>>問い合わせる【メール】
TEL: 0120-199-732






おしゃれなロックガーデン施工例と基本知識

2023年12月9日

最近色々なところで見かけるロックガーデン
お洒落な家や店舗などに作られていることが増えてきましたね

ドライガーデンとは別名ドライガーデンとも言いますが、石と植物で構成された花壇デザインの事です
本日はそんなロックガーデンの施工例と基本知識を紹介したいと思います


ロックガーデン ドライガーデン

1)ロックガーデンの基本構成
ロックガーデンを作る上で欠かせないのがゴロゴロした石です
この石は黄色系からグレー系、白系など様々な色があり、使う色により雰囲気がガラッと変わります。

この石の間に植物を植えていきますが、基本的に背丈のあるものを選ぶのがおすすめ。
石に厚みがあるので、背の低い植物は石の間に隠れてしまいます。
選ぶ植物によっても洋風にも和風にもできるものロックガーデンの魅力です。


ロックガーデン ドライガーデン

2)ロックガーデンのメンテナンス
通常花壇に草花を植える場合、植え替えが必要であったり雑草抜きをしなくてはいけなかったりと色々とメンテナンスが必要です。
一番厄介な雑草抜きは土の面が残るとどうしても逃れられない作業です。

一方ロックガーデンは土の面が見えないように石を敷き詰めますので、雑草も生えてきづらくなります。
大部分を石で覆うので植物も比較的少な目でおしゃれになるのがロックガーデンの魅力でもあります。

ロックガーデン ドライガーデン


3)ロックガーデンにおすすめの植物
ロックガーデンに植える植物はいくつかおすすめがあります。
花壇のデザイン別に様々な種類を植え分けるのがおすすめですが、傾向として多いパターンをご紹介します。

・ヤシの木
・ブラックボーイ
・ユッカ ロストラータ
・アガベ
・コルジリネ
・ドラセナ
・サボテン
・ソテツ
※アガベやサボテンは種類によっては越冬できないものもありますのでご注意ください。


和モダンにするならこちらもおすすめ
・トクサ
・ツワブキ
・ナンテン
・アオキ
・シダ植物


ロックガーデン ドライガーデン

4)ロックガーデンの作り方
ロックガーデンは小さめの石を選べば誰でも簡単に作ることができます。

・まずはどのようなテーマにするのか色や石の種類・植栽を選定します。
・植栽を植え付けるときには一度植栽を並べて配置を見ます。
・位置が決まりましたら植栽を植え込み、土の部分を防草シートで覆います。
 植物の周りだけはカッターやハサミで切りぬきましょう。
・そして周りに石をゴロゴロと並べるだけ!広いスペースでしたら、大きめの岩もあると更におしゃれです。

小さいスペースでも植物1〜2本と石を入れるだけでおしゃれに見えるのでとてもおすすめです!


ロックガーデン ドライガーデン


5)ロックガーデンのメンテナンス
ロックガーデンはどのようにメンテナンスをしたらいいのでしょうか?
植える植栽により頻度ややり方は変わってきますが、つんつんしている南国系の植物に関しては適度にお水やりをし、
枯れて垂れ下がった葉をカットすればいいだけです。

植栽選びで冬に一気に葉が落ちる落葉樹などを選ぶと、石の間に葉が詰まってお掃除が大変ですので注意した方がよいです。

石については特にメンテナンスは必要ありませんが、もし汚がどうしても気になるようでしたらブラシなどで擦り水洗いすると綺麗になります。


ロックガーデン ドライガーデン


管理も楽なのにおしゃれさが一気に上がるロックガーデン、ぜひメインの花壇からちょっとしたスペースにもいかがでしょうか?

デザインや植栽の準備が難しいよ!と言う方はぜひスペースガーデニングへお任せください
設計から工事までワンストップでご提供可能です

皆様からのご依頼をお待ちしております


>>スペースガーデニングの施工例を見る
>>問い合わせる【メール】
TEL: 0120-199-732






花が咲かなくなった、植木の元気がない。それは土が原因かも

2023年8月28日

庭や鉢植えで育てている植木が突然花が咲かなくなったり、葉が萎れたりしてしまった経験はありませんか?その原因は意外と土の栄養不足にあることがあります。
この記事では、花や植木の元気がなくなる原因として考えられる土の栄養不足について詳しく解説します。

植物 元気ない


■土の栄養不足がもたらす影響

意外と知られていませんが、土は植物が成長するための栄養を供給する大切な要素です。地上に出ている幹や葉よりも実は根が一番大事な役割を担っており、土の中から様々な栄養素を取り入れ植木を健康に保っています。
一度栄養不足が起きると、植物の成長や花の形成に影響を及ぼすことがあります。


【花が咲かなくなる】
花の形成には十分な栄養が必要です。特にリンやカリウムなどの栄養素は花の発育に関与しており、不足すると花つきが悪くなることがあります。

【葉が黄色くなる】
葉が黄色くなる原因は窒素不足が考えられます。窒素は葉の緑色素であるクロロフィルの合成に必要であり、不足すると葉が黄色く変色します。

【新しい葉の成長が遅い】
新しい葉や芽の成長が遅い場合、窒素や鉄などの栄養素が不足している可能性があります。

【葉が小さくなる】
カリウム不足は葉の成長を阻害し、葉が小さくなることがあります。

植木 花 咲かなくなった

■土の栄養補給対策

土の栄養不足を解消するためには、適切な栄養補給が必要です。


【有機質の堆肥】
有機質の堆肥をまいて土壌を改良しましょう。堆肥は土の保水力や通気性を向上させるだけでなく、多くの栄養素を含んでいます。

【ミネラル肥料】
不足している栄養素に合わせたミネラル肥料を与えることで、植物の成長や花つきを改善できます。

【pH調整】
土壌のpHが適切でないと、植物が栄養を吸収しにくくなります。必要に応じてpH調整を行いましょう。

【根っ子への栄養供給】
植物が効率的に栄養を吸収できるように、土の総入れ替えなどにより直接根っ子への栄養供給を考えることも大切です。

植木 花 咲かなくなった


■水やりと剪定も忘れずに

植木が元気なくなる原因として土をあげましたが、その他にも要因がある場合があります。 
水やりの量は最適か?病気にかかっていないか?適切な剪定を行っているか?などなど。
しゃべらない植物はなかなか不調の原因を突き止めるのが難しいと思います。

土の入れ替えもプランターでしたらいいですが、庭に植えてある植物や植木などはなかなか簡単に入れ替えができないものです。
色々試したけどダメで対応に困ったらプロにお願いするのが一番早いので、近くのお庭屋さんに見てもらうのも手です。


植木 元気ない 花咲かない

夏の終わりは植物も暑さで体力を消耗している時期です。
少し暑さが緩んできた頃に秋に向けて対策を始めてあげるのも植物を健康に保つ秘訣ですよ!
植木によっては剪定・消毒などもこの時期に行う事が多いです。

千葉県で植木にお困りの方はぜひスペースガーデニングまでご相談ください♪
→問い合わせてみる
剪定・消毒・植え替え、庭リフォームなど様々な工事に対応が可能です◎
→ホームページ

本日も最後までお読みいただきありがとうございました!





猛暑で植物に水やりは必要?頻度は?

2023年8月6日

今年も暑い!夏が来ましたね。
尋常じゃないくらい暑いこの季節、庭の植物への水やりはどのくらいしたらよいのでしょうか?

植木 庭木 水やり


■基本は朝晩2回!

いきなりハードル高い「朝晩2回」です!
無理!という声が聞こえてきますね・・・無理ですよね・・・
そんなあなたは朝か晩のどちらかでもOKです!
あげないよりマシ!の精神で気軽に考えてくださいね^^

30度を超える日は土が乾燥するのも早く、ましてや最近の35度を超える日々は
植物にとっても過酷な気温になっています。
雨も全然降らないですしね。

ポイントは「日中にあげない」事です。
日中は水がお湯になってしまい植物の根を痛める原因となります。
なので涼しい朝晩にあげてほしいのです。


■水は「たっぷりと」が基本

どのくらいあげたらいいですか?という質問もよくいただきますが、
とにかく「あげすぎくらいたっぷり」と思ってください。

たっぷりあげてくださいね!と言うと、大体皆様のたっぷりが全然足りてません!
土の表面が濡れた位で終わりにしていませんでしょうか?

植木は地上よりも根が命!その根の先端まで水を届けたいんです。
植木 庭木 水やり
そう。この写真の先端です。
ここまで水、届いてますでしょうか?

我々植木屋が水やりするとき、植木1本に付き数分は水をあげます。
ホースを出しっぱなしにして放置することもあります。
それだけ大量に水が必要なのです。


■葉水も一緒に!

根に水がいきわたりましたら、葉にもかけてあげましょう!
これを「葉水」(はみず)と言います。

植物は葉っぱからも水を吸収していますので、暑い夏には葉も潤してあげましょう!
ここで注意ですが、日中に葉水はNGです!
葉に付いた水滴が虫メガネの役割をして葉が焼けてしまう事がありますので
朝晩の水やりの時に一緒にあげるようにしましょう。


■葉っぱがしわしわして来たら水不足のサイン

植木のSOSを見つけるには葉を見るのが分かりやすいです。
葉がしわしわ、又はぱりぱりして来たらそれは水不足のサイン。危険状態です。
芝生も水が足りないと葉っぱが丸まって尖ります。
その場合もとにかくたっぷり水をあげてください。


■雨が降った日は水やりお休み

雨が降った日は水やりをしなくてOKです。
天然の水やりで植物は十分潤っています。



■プランターの植物(室外)はより水やりが必要!

屋外にプランターを置いて、そこに植物を植えている場合、
地面に植えてある植物と比べると水不足を起こしやすいです。

通常地中に蓄えられている水を吸えるのですが、プランターですとそれができません。
なので、人の手からあげる水か雨のみが頼りです。
鉢の下から水が出てくるほどたっぷりげましょう。
炎天下にある場合は半日陰などに移動してあげると蒸発が遅くなりますよ!


植木 庭木 水やり

■まとめ

これだけ暑いと植物も例年以上に水を必要としています。
水やりする人間側も大変ですが、水分補給をして熱中症に気を付けながら植木にも水分をあげてください。

植木を健康に保つには水やりの他に剪定も重要です。
葉が生い茂ると虫の住処や病気になりやすくなります。
全然剪定をしていないという方は定期的な剪定もぜひご検討ください!

弊社でも剪定や年間管理行っています^^
→お問合せはこちらからどうぞ!
TEL:0120-199-732
H P:スペースガーデニング (株)
現地調査後 お見積りをお出しします!


本日も最後までお読みいただきありがとうございました!










わんちゃんと遊べるおしゃれなお庭づくり!

2023年6月23日

最近はわんちゃんを飼っているご家庭が増えましたね!

うちも犬を飼っているのですが、やっぱりお庭を元気に走り回らせたい!という希望があります。
でもやっぱりただ柵があるだけのドッグランみたいなお庭は味気ないですよね…。

そこで!「プロ直伝。ワンちゃんも喜ぶおしゃれな庭づくり!」をお教えしたいと思います!
早速行ってみましょう!

-----------------------------------------------------
1)愛犬にもおすすめな素材
2)これは注意!犬にとって良くない素材
3)犬も人も嬉しいデザインのおすすめ
4)愛犬が遊んでるときに便利なベンチ
5)わんちゃんが飛び出ないフェンスもおしゃれに
-----------------------------------------------------




1)愛犬にもおすすめな素材

犬との生活を考えた時に、お庭で使える素材も限られてきます。
その中でもメンテナンスも加味したおすすめ素材は下記です!
■人工芝
■タイルデッキ
もう2択と言ってもいいと思います。

犬 愛犬 庭 おしゃれ

まず【人工芝】!
これは説明不要かと思いますが、とにかくメンテナンスが楽!
ワンちゃんも走り回れますし、寝転んでもヨシ!水遊びしてもヨシ!おしっこしても・・・まぁヨシ!です!

おしっこをしてしまった場合はよく水をかけて洗い流すと匂い残りもしづらいです。
もしおしっこの場所をしつけできるようでしたら、そこだけタイルやコンクリートなどにして
洗い流しが簡単にするという手もあります。
ウンチも取り除いたら水で流せばOKです。

そして何より草むしりの手間もないですし、芝生のように愛犬の足が汚れてどろどろになったりすることがありません!
人工芝もきちんと下地から作成すれば水はけもよいので、雨上がりも比較的水が上がるのが早いです。

犬 庭 おしゃれ 人工芝

→人工芝の施工例はこちら


そして【タイルデッキ】ですが、
これもメンテナンスの楽さによりランクインしました。
ワンちゃんがいると何かと汚れることも多いと思いますが、タイルデッキは水でじゃ〜っと流すだけ!
汚れが気になる場合は洗剤などを使ってデッキブラシでごしごし洗う事も出来ます。

家の掃き出し窓からタイルデッキを作成すれば家からの出入りもラクラク!
「タイルデッキは掃き出しから段差を付けないと取り付けできないんでしょ?」とよく聞かれるのですが、殆どないような作り方も可能です。(家から少し隙間を開けて作ります)

最近は木目調のタイルも沢山種類が出ておりますので、ウッドデッキとタイルのハイブリッドな”木目調タイルデッキ”が作成可能です!
持ちもとてもいいので、費用対効果もとても高い商品の一つです。

タイルデッキ 木調 ウッドデッキ

→タイルデッキの施工例はこちら



2)これは注意!犬にとって良くない素材

愛犬のためにお庭を作るときの注意ですが、意外と知られていないのが「樹脂製ウッドデッキ」が要注意という事です。

なぜかと言いますと、この樹脂製ウッドデッキは炎天下では50度以上になります。
人間でも裸足で出たらヤケドするレベルです。
それを知らずに真夏の直射日光下にあるウッドデッキにワンちゃんを出してしまうと、ヤケドしてしまう可能性があります。

特にワンちゃんは地面に近いので、足の裏のヤケドもそうですが熱さが直に行ってしまいます。
熱中症などの恐れもありますので、特に夏の期間は樹脂ウッドデッキは注意が必要です。

もしウッドデッキを選ぶのでしたら、天然木の方が熱くなりづらいのでおすすめです。
中でも腐らない木「ウリン材」で作ったウッドデッキでしたらメンテナンスもほぼ不要です。

→ウリン材ウッドデッキの施工例を見る

また、タイルテラスも黒いタイルは真夏に高温になりますので注意が必要です。
なるべく暗い色以外を選ぶのをお勧めいたします。


犬 愛犬 庭 おしゃれ ウッドデッキ


【番外編】
よくワンちゃんが走るのにいいとウッドチップが紹介されておりますが、人間サイドで少し注意が必要です。
と、言いますのもウッドチップは所詮木です。時間をかけて腐り、分解されて土に戻っていきます。
この状態のウッドチップは「虫」にとって最高のベッドです。
想像しただけでも怖いですね。虫のベッド・・・。
ウッドチップのお庭には虫が住み着きますので虫が苦手!という方にはとてもとてもおすすめできません。

また、徐々に土に戻っていくので2年に一度くらい補充が必要です。
一度敷いたら終わりではありませんので、都度費用が掛かります。

そして割と盲点なのが「風に弱い」という点。
ウッドチップは木なので風に舞います。風が良く抜けるお庭などは近所にウッドチップが撒き散るなんてことも起こり得るので注意が必要です。

ウッドチップは意外と手間がかかるのでした。

ウッドチップ 犬 愛犬 おしゃれ 庭



3)犬も人も嬉しい庭デザインのおすすめ

愛犬の為のお庭とはいえど、飼い主さんも楽しいおしゃれなお庭であってほしいと思います。
ワンちゃんにも配慮しつつおしゃれにするコツを伝授いたします!

■エリア分けをしておしゃれな庭に
お庭を作るときに、人工芝を敷く!とかウッドデッキを作る!とかなぜか一つの素材だけで作ろうとしていませんか?
お庭のスペースにもよりますが、素材を組み合わせることでよりバラエティー豊かで楽しいお庭になります!

例えば「タイルデッキ×人工芝」「天然木ウッドデッキ×タイルデッキ」「人工芝×天然石」など相性の良い素材同士を使う事でおしゃれなお庭に早変わり!


タイルテラス×人工芝×目隠しフェンス
犬 愛犬 庭 おしゃれ ウッドデッキ


ウッドデッキ×タイルテラス
ウッドデッキ タイルデッキ おしゃれ 庭


タイルデッキ×目隠し塀
犬 愛犬 目隠し塀 おしゃれ 庭

タイルデッキ×人工芝
庭 犬 愛犬 タイルデッキ 人工芝

天然木ウッドデッキ(ウリン)×人工芝
犬 愛犬 人工芝 ウッドデッキ

天然木ウッドデッキ(ウリン材)×植物
犬 愛犬 ウッドデッキ 

タイルデッキ×天然木ウッドデッキ
犬 愛犬 ウッドデッキ 庭 おしゃれ


組み合わせやデザインは無限大!
過ごし方や用途によって素材を決めて頂けると良いかと思います。



4)愛犬が遊んでるときに便利なベンチ

ワンちゃんを走らせて居るとき、飼い主の方も少し腰かけられると楽ですよね。
ホームセンターの椅子と机セットもいいですが、ベンチを作り付けするのもとてもおしゃれです。

愛犬庭 おしゃれな ベンチ TOYO ビームベンチ
犬 愛犬 おしゃれ 庭 ベンチ


愛犬庭 おしゃれな ベンチ オリジナルガーデンソファー
愛犬 庭 おしゃれ ベンチ


愛犬庭 おしゃれな ベンチ オリジナル タイルベンチ
愛犬 庭 おしゃれ ベンチ

愛犬庭 おしゃれな ベンチ オリジナル 
愛犬 庭 おしゃれ ベンチ


→ベンチのあるお庭施工例はこちら



5)わんちゃんが飛び出ないフェンスもおしゃれに

ワンちゃんのいるお家には犬の飛び出し防止柵は必須ですよね。
フェンスも様々な種類があります。
うちのわんこは人や犬が見えると一生吠えてるので・・・外が見えないタイプが必須です(*_*;)


【縦格子タイプのフェンス】

犬飛び出し防止柵 縦格子 LIXIL プログコートフェンス
犬 庭 柵 フェンス

犬飛び出し防止柵 縦格子 タカショー エバーアートウッドフェンス 千本格子
犬 庭 柵 フェンス

犬飛び出し防止柵 縦格子 
犬 庭 柵 フェンス

犬飛び出し防止柵 縦ボーダー
犬 庭 柵 フェンス


【横板タイプのフェンス】

犬飛び出し防止柵 横板 ウリン材
犬 庭 柵 フェンス

犬飛び出し防止柵 横板 エクスタイル アーバンフェンス
犬 庭 柵 フェンス

犬飛び出し防止柵 横板 エクスタイル アーバンフェンス
犬 庭 柵 フェンス

犬飛び出し防止柵 ウリン材 のぞき穴
犬 庭 柵 フェンス


【壁で外を見えなくするスタイル】

犬飛び出し防止 飾り壁 オリジナル
犬 庭 柵 フェンス

犬飛び出し防止 飾り壁 オリジナル
犬 庭 デザイン

犬飛び出し防止 飾り壁 オリジナル
犬 庭 目隠しフェンス

犬飛び出し防止 飾り壁 オリジナル
犬 庭 目隠しフェンス



フェンスと言ってもかなりの種類があります。
一部を壁にして残りを横格子にしたり、いくつかの素材を組み合わせておしゃれに作ることも可能です♪

→フェンスの施工例をみる





【まとめ】

愛犬と共存する「おしゃれな」庭の一例でしたがいかがでしたでしょうか?
今までワンちゃんと過ごす庭というと柵で囲って人工芝敷というプランが多いように感じましたので「おしゃれ」なと言う所にこだわってみました^^

実際愛犬と過ごすお庭が欲しいというご依頼もとても増えてきています。
愛犬も飼い主も快適なお庭をご希望の方はぜひ専門店にご相談してみてください!

千葉・東京・埼玉・茨城エリアの方はスペースガーデニングで対応が可能です。
是非ご相談ください♪

本日も最後までお読みいただきありがとうございました!



■お問合せ■

電話: 0120-199-732
H P: https://www.s-gardening.com/
施工例: 外構・庭の施工例4,000件以上公開中







おしゃれな外構工事にかかる費用は?相場は?

2023年6月11日

本日のスペガ通信は皆様の関心が高い「外構の費用」についてまとめました。
お家を建てようと考えていらっしゃる方の中には外構の費用感が全く分からないという方も多いと思います。

けれども外構も適当にはしたくないし、おしゃれな外構にしたい!という方のために
新築外構費用の本当の所をお伝えしちゃいます!


-----------------------------------------
1)そもそも外構とは?
2)ハウスメーカーから言われる「予算」のホント
3)お庭の工事費用を忘れていませんか?
4)外構工事費用の平均は?
5)外構を相談するタイミングは?
-----------------------------------------



1)そもそも外構とは?

外構とは、敷地の住居を除いた外回りの事を指します。
別名エクステリアとも言い、インテリアの逆ですね。
境界塀や門柱、門扉、車庫、カーポート、土間コンクリート、柵やフェンス等の構造物、庭木や垣根、物置なども含まれます。
これらの要素を全てまとめて外構と総称しています。



2)ハウスメーカーから言われる「予算」のホント

外構予算を決めるときに、多くのお客様がハウスメーカーから聞いた費用を基準にされています。
「外構予算は100万円〜150万円位ですね」
この100万円〜150万円は何を基準に出ているのでしょうか?

ご相談されに来るお客様でこのハウスメーカーから言われた外構費用で
予算を組んでいる方がとても多いのですが、大体がこの金額に納まりません。
もしかしたらただコンクリートを打って出来合いの一番安い門柱を建てて終わりなのかもしれません。
ですがこれには大きな落とし穴があります。

外構工事には目に見えるデザインの部分他にも沢山工程があります。
土の掘削は?境界ブロックは?目隠しフェンスは?アプローチのデザインは?植木は?
そして何よりデザインにはこだわらなくていいのですか…??

そう。デザインです。
折角建てたピカピカの新築に貧祖な外構・・・どう見ても不釣り合いです。
おそらくお客様は予算100万円で日頃から調べているかっこいいデザインの外構が出来上がると思って
ご相談にいらっしゃいます。

ご希望を聞いていくと・・・おしゃれなデザインの門柱にアプローチにも石やタイルを貼って、
駐車場にはカーポートを、自転車置き場にはサイクルポートを付ける。
土間コンクリートは殺風景なのでデザインを入れて、お隣との境界フェンスは目隠しを付けたい。
夜はいい感じのライティングも欲しい。

と、当たり前ですが「見た目もおしゃれ」な外構をご希望されます。
車庫2台用で境界ブロックやフェンスもある敷地ですとシンプルに作っても上記で300万円〜400万円はかかります。

聞いていた予算から倍以上オーバーです。

住宅の方で予算を使い果たしたどころか、オプションをあれこれつけて既に予算オーバーしています。
そこから更に外構費用が予想以上にかかるとなると・・・外構は削るほかありません。

そして同じご要望をハウスメーカーに出しても絶対に100万円では納まりません。
ハウスメーカーの営業さんは残念ながらお家のプロではありますが、外構のプロではありません。
プランは外注に丸投げし、出てきたものに金額を上乗せして出しているだけなのです。

なのでどのくらいの外構費用が掛かるのか実際はわからないまま予算を決めています。
これはあくまでハウスメーカーの営業さんの「希望外構費用」です。

ハウスメーカーは出来るだけ家に予算を使ってほしいですから、外構予算は少ない方がいいのです。
「外構が100万円でできるなら、お家にもっとお金をかけても大丈夫か!」ってなりますよね?
そして外構の打ち合わせが一番最後に来るのです。さて、どこから予算を出しましょうか。

私たち外構専門店ではもう定番のやめてほしい事No,1がハウスメーカーが決める「外構予算100万円」です。
外構費用100万円でご希望の外構が出来上がらないのは明らかなのにもう長い間「とりあえず100万円」はなくなりません。

私達も、せっかくの新築に費用を削りに削ったご希望と違う外構で諦めるしかないお客様を見たくありません。


3)お庭の工事費用を忘れていませんか?

ここまでのお話に「お庭の工事」が出てきていない事にお気づきでしょうか。
新居のウッドデッキでのバーベキュー、お子様をプールで遊ばせたり、お友達をよんでお庭でお茶をしたり
ガーデニングを楽しんだり・・・
これも新居のプランの一つですよね?
お庭の工事費用は・・・どこでしょうか?

当たり前ながら、外構費用の100万円が足りていないのにお庭の工事は含まれていません。
ウッドデッキを付けて、人工芝を貼って、目隠しフェンスを付けて・・・
これだけで既に100万円では足りません。(お庭の大きさによっては費用がもっとかかります。)

皆様、外構費用100万円がどれだけ無謀かお分かりいただけましたでしょうか?



4)外構工事費用の平均は?


ではお庭までを含めた適正な「外構費用」は一体いくらなのか?
巷では建物建設費用の10%程度と言われていますが、先ほどの話しに当てはめても
建築物が1000万円という事ですよね・・・?

外構専門店として外構費用は「建物の建築費用+土地代」の10%程度とお考えいただくのが妥当だと思います。
なぜならば、いくら家が安くても、土地が広かったらそれだけ費用がかかるという事です。

そこからどれだけデザインにこだわるか、オプションを付けていくかで金額が上がってまいります。
また、DIYする箇所を増やすことで外構費用を抑えることが出来ますので、10%をベースに増減分を検討してみてください。




5)外構を相談するタイミングは?

外構費用を試算するためにも早めにご相談いただく事をお勧めいたします。

外構費用を出すのに必要なのが家の図面と敷地の図面です。
これは外構面積がどのくらいあるのかを把握するために必要で、
この資料があればご希望される外構工事にどのくらい費用が掛かるのかの大まかな金額が分かります。

また、外構で使う素材や商品も多岐に渡るので、外構の専門家にどうすれば費用削減できるか
他に商品のオプションはないかなど、選択肢をご相談いただくと良いかと思います。

お客様が参考資料としてお持ちいただく写真の外構は、実は結構お金がかかっている事が多いです。
なかなか単価が分かりづらいからこそ、これでこんなにするの!?と驚かれる方もしばしば。

外構は物の値段とプラス工事費が掛かります。
商品によっては高額な工事費が掛かるものもありますので、その辺りも事前に分かるといいですよね。

また、下記の立地条件は通常よりも外構費用が高くなる傾向があります。
・高台
・旗竿地
・角地

土地が安かったのに外構費用で高くついてしまった!なんて事もよくございますのでご注意ください。

商品もピンからキリまであり、外構デザインに凝れば凝るほど費用が上がっていきますので
まずは外構専門家に相談をして大体の価格感をつかむようにしましょう。





【まとめ】

分かりづらい外構の費用ですが、事前に専門家にご相談いただく事で大体の相場が分かり後で驚く事も無くなると思います。
ここでポイントですが、相談先は「ハウスメーカー」ではなく「外構専門家」という事を覚えておいてください。

お家の中よりもより不特定多数に見られる外構だからこそ、お家とのバランスがとても重要です。
一度家を建てたことのある人なら「あ、ここの家は外構は費用が無かったんだな」と、経験で大体ばれてしまいます。
折角の夢のマイホームが外構費用不足で貧祖にならないよう、バランスの良い資金配分をご検討ください。

ご参考になりましたら幸いです。




ハーブや天然素材を利用したオーガニック農薬の作り方

2023年2月19日

ガーデニングを楽しむ時に必ず直面する「害虫」
皆様どんな対策をしていますか?

一般的には消毒材を撒いて対策することが多いと思いますが農薬を使うのに少し抵抗がある方も多いと思います

そこで!今日は「ハーブや天然素材を使って家庭で作れるオーガニック農薬の作り方」を紹介します!

--------------------------------------------
1)マリーゴールドを使ったオーガニック農薬
2)セージを使ったオーガニック農薬
3)カモミールを使ったオーガニック農薬
4)ローズマリーを使ったオーガニック農薬
5)ミックスハーブを使ったオーガニック農薬
6)唐辛子とニンニクを使ったオーガニック農薬
--------------------------------------------



1)マリーゴールドを使ったオーガニック農薬

マリーゴールドには、殺菌作用があり、アブラムシやカイガラムシ、カメムシ、ナメクジなどの虫を寄せ付けなくする効果があります。

材料:
・ドライマリーゴールド:1カップ
・水:1リットル

作り方:
1.ドライマリーゴールドを鍋に入れ、水を加える。
2.沸騰させ、弱火で10分程度煮る。
3.冷ます。
4.スプレーボトルに入れて完成。

使用方法:
害虫を寄せ付けたくない場所や植物に霧吹きする。1週間に1回程度の使用が目安です。


【効き目が薄かったら・・・】
上記スプレー下記の材料を加えて作ると更に強い農薬になります。
・ニンニク 100g
・タバスコソース 50ml
(水1Lに対しての分量です)

作り方:
1.マリーゴールドスプレーにみじん切りにしたニンニク、タバスコを加え1週間ほど置いておく。
2.1週間後、液体を濾過してスプレーボトルに入れて完成。

唐辛子を入れるのも効果的です!



2)セージを使ったオーガニック農薬
このオーガニック農薬スプレーは、カブトムシ、カメムシ、ハダニ、ヨトウムシなどに効果的です。

材料:
・セージ:2カップ
・お湯:4カップ
・ガーリック:1かけ
・石鹸:少々

作り方:
1.セージを砕きます。
2.ガーリックをみじん切りにします。
3.お湯を沸騰させ、セージとガーリックを加えます。
4.約30分ほど煮出し、冷まします。
5.液体を濾し、石鹸を加えて混ぜます。
6.スプレーボトルに入れて完成。

使用方法:
害虫を寄せ付けたくない場所や植物に霧吹きする。1週間に1回程度の使用が目安です。



3)カモミールを使ったオーガニック農薬
カモミールには殺菌作用があり、白カビや灰色かび病を防ぐ効果があります。

材料:
・カモミール:1/2カップ
・水:4カップ

作り方:
1.カモミールと水を鍋に入れ、沸騰させる。
2.5分間煮出し、冷ます。
3.スプレーボトルに入れて完成。

使用方法:
植物に霧吹きする。1週間に1回程度の使用が目安です。



4)ローズマリーを使ったオーガニック農薬
このローズマリーの茶は、蚊やハエ、ゴキブリ、ダニ、カメムシなどの害虫を寄せ付けなくする効果があります。
ただし、植物自体には影響がないため、植物の病気には効果がありません。

材料:
・ローズマリー:1/2カップ
・水:4カップ

作り方:
1.ローズマリーを刻みます。
2.鍋に4カップの水を入れ、火にかけます。
3.煮立ったら、ローズマリーを加え、弱火で10分ほど煮出します。
4.煮出した液を濾して容器に入れて完成。

使用方法:
害虫を寄せ付けたくない植物や場所に霧吹きする。1週間に1回程度の使用が目安です。




5)ミックスハーブを使ったオーガニック農薬
このスプレーは、アブラムシやダニ、ハダニ、カメムシ、ナメクジ、ハチ、アリなどの害虫に効果があります。

材料:
・セージ:1カップ
・ローズマリー:1カップ
・シトラスピール(柑橘類の皮):1カップ
・ニンニク:5かけ
・水:4リットル
・石鹸:1/4カップ

作り方:
1.セージ、ローズマリー、シトラスピールをそれぞれ細かく刻み、ニンニクは薄くスライスします。
2.鍋に4リットルの水を入れて加熱し、セージ、ローズマリー、シトラスピール、ニンニクを入れます。
3.煮立てたら、火を弱めて30分程度煮出します。
4.煮出し液を濾して、1/4カップの石鹸を加え、混ぜます。(液体石鹼が使いやすいです)
5.スプレーボトルに入れて完成。

使用方法:
害虫を寄せ付けたくない場所や植物に霧吹きする。1週間に1回程度の使用が目安です。




6)唐辛子とニンニクを使ったオーガニック農薬

ガーリック・ペッパー・スプレーに含まれるガーリックとペッパーには殺虫成分が含まれており、その成分が害虫を殺すことができます。また、スプレー自体が害虫を追い払う効果もあるため、予防的に使用することもできます。
アブラムシ、カイガラムシ、ヨトウムシ、ハダニ、ウミヒルズガ、モンシロチョウ、コナガ類に効果的!

材料:
・唐辛子:1本(ドライでも生でもOK)
・にんにく:1個
・水:1リットル

作り方:
1.唐辛子とにんにくをみじん切りにする。
2.1リットルの水に加え、混ぜる。
3.1〜2日間置いておく。
4.スプレーボトルに入れて完成。

使用方法:
害虫を寄せ付けたくない場所や植物に霧吹きする。1週間に1回程度の使用が目安です。

【注意】
このスプレーは唐辛子を含むため、目などに入ると痛みがあります。
お子様の手の届かない所に保管するなど、注意してご利用ください。




いづれの農薬もオーガニックなので、冷暗所(冷蔵庫がおすすめ)に保管頂くと長くもちます!
どれも人間が口に入れても大丈夫な素材なので、人にも自然にも優しいですね^^

オーガニックなだけに効き具合は使ってからのお楽しみ・・・かもしれませんが
調合を変えてみたりして、自分だけのオリジナル農薬開発も楽しいかもしれませんね


地球にエコなオーガニック農薬!是非皆さんもお試しください




ホームセンターと外構・庭専門店に頼むのは何が違うの?

2023年2月12日

こんにちは!
本日はよくお客様から聞かれるこちらの質問に答えたいと思います。

「ホームセンターに頼むのと外構・庭専門店に頼むのは何が違うの?」

外構・庭工事はわからない事だらけ。
どこに頼んだらどう違うのかがわかりづらいと思います。

実はお客様のご希望によってホームセンターなのか、外構・庭専門店なのか変わってきますので早速解説してまいります!


----もくじ----------------------
1)「デザイン」が必要かどうか?
2)オリジナリティーが必要か?
3)「単品」か「コンビネーション」か?
4)工事の際に指示をだせるか?
【番外編】なんでホームセンターは安くて専門店は高いの?
------------------------------



1)「デザイン」が必要かどうか?

ホームセンターと外構・庭専門店の最も大きな違いの一つが
「デザインができるかどうか」です。

ホームセンターは物を安く「販売」するのが得意分野です。
なのでデザインはあまり得意ではありません。

一方外構・庭専門店は「デザイン・設計をしお客様にご提案する」のが得意分野です。
なので、お客様のご希望やご要望を専門家として考え、使い勝手や見た目を考慮したプランを提案します。

時にはお客様が欲しいといっていたアイテムをあえて使わないときもあります。
それは実はお客様が他にもっといい商品やデザインがあるのを知らないだけで、よりよくする方法を専門家は知っているからです。

ホームセンターはお客様が欲しいものを販売し、工事してくれます。
なのでデザインや設計は基本お客様がする必要があります。

やることが明確に決まっていて、欲しい商品もわかっている、設置先も決まっているという方はホームセンターを利用することでコストを抑えて工事ができます。

逆に、こうしたいという大まかな希望はあるけれど、ほかにいい方法や商品があればデザインも含めて提案してほしい。という方は外構・庭専門店にご依頼されれることをおすすめいたします。



2)オリジナリティーが必要か?

上記でもお話ししました通り、ホームセンターでは商品を「販売」することがメインとなってきます。
よってカタログに掲載のある「出来合い」の商品を取り付けするのが前提となります。

「他の家とは違う凝ったデザインにしたい、オリジナリティーを出したい。」という場合は
出来合いの商品ではかぶってしまいますので、外構・庭専門店にあなただけのオリジナルデザイン作成を依頼しましょう。




3)「単品」か「コンビネーション」か?


この商品が欲しい。というのが明確に決まっている場合、その商品を買えば目標達成です。
でも、「この商品をだけでなく他とも組み合わせて使いたい」場合は少し注意が必要です。

例えばお庭に目隠しの壁を設置して、そこにベンチをつけたい。更に足元は土が嫌なのでタイルや石で固めたい。や外構にカーポートを設置して、そのカーポートに絡めて門柱や目隠しフェンスを設置したい。など。

一つの商品+コンビネーションで設置する場合は、緻密な計算と何より全体のバランスを考えてデザインする事が必要です。
そういった全体のデザインが必要になる場合はホームセンターではなく外構・庭専門店に依頼をするのがおすすめです。



4)工事の際に指示をだせるか?

実はこの項目が一番見落とされがちですが、重要なポイントです。
ホームセンターで外構・庭を発注する場合「お客様の希望商品を希望ヵ所に取り付ける」が基本となりますので、どこにどうつけたいかを明確に伝える必要があります。

希望箇所に取り付けできるかできないかまでは、営業の方や職人さんが判断してくれますが、いざ工事になり何か問題が発生した場合、どうするかを指示するのはお客様です。

既存物との絡みやバランス、そうした場合に起こるメリットデメリットは?
他にもっといいやり方はないか?そもそもこちらの指示で変更した後の保証は?強度は?

…と、現場では多くのことを判断しなくてはいけなくなります。

全員ではありませんが、職人さんも依頼された商品のプロではありますがその他の工事に関してはあまり知識がなかったり、やったことがなかったりという事も多く「聞かれても自分はわからない。指示してくれれはやります。」という回答が返ってくることもしばしば。そうなると依頼主であるお客様の判断が全てとなります。

一方外構・庭専門店の場合、一つの商品だけではなく全体のデザインから施工までを行っておりますので一つの個所で問題が発生してもその他にどう影響が出るか、その場合どうしたら強度や使い勝手を優先しつつデザインが悪くならないようにできるか、を考えお客様に提案ができます。
職人さんも一つの商品だけでなく様々な工事をカバーしているので対応できる事が多いのです。

お客様は提案されたいくつかのプランの中から最適と思える選択肢を選ぶだけでよくなります。
知識のない中最適な選択肢を考えること自体が実はとても難しいですよね。

問題なく工事が終わればこういった心配は無用ですが、工事現場では問題はつきもの。
外構・庭専門店の営業や職人は日々こういった問題に直面し解決しているので経験値や事例が豊富です。


※例外として、ホームセンターによってはデザインを考えられる外構部門が併設されている場合もあります。
一概に全部のホームセンターがそうだとは言えませんので、ご依頼の際は問い合わせてみてください。



【番外編】
「なんでホームセンターは安くて専門店は高いの?」
この質問も本当によく聞かれるのでお答えします!

答えは
「工事に関わっている人数と時間が違うから」です。

例えば、ファミリーレストランで食事をするとします。
決まったメニューの中から好きなものを頼んで、オーダーが入ったらキッチンでおそらくバイトのスタッフが最終工程のみ(温める、とか盛り付ける)を行い食事が完成し、提供されます。

ある意味とても効率化されていて、決まったメニューがあるので工場で大量生産すれば単価も落ちますし熟練したスタッフすら必要ありませんよね。実際ファミレスのメニューはとても安いですね。イメージとしてはこれがホームセンターです。

外構・庭の専門店は「シェフがこだわりの食事を提供するレストラン」とお考え下さい。
お客様が入店すると、今日は何が食べたいか、味の好みはあるか、好き嫌いはあるか。どんなジャンルの料理がいいか・・・などなど、お客様の好みを細部まで聞き取ります。

その後、お客様が今一番食べたいであろう食事を素材からこだわって考え、調理して提供します。
もちろん味もおいしいですが、手間暇をかけ、到底家庭では作れない味付けになっています。
このレストランが決して安くない事は皆さんお分かりになると思います。

三ツ星と言われるレストランは、通常シェフ一人だけで料理を提供していません。
サラダや前菜などを作る料理人が居たり、デザート担当のシェフがいたり、スープを何時間もかけて仕込んでいたり、料理に合わせておいしいワインを選ぶソムリエが居たり、はたまたフロアではお客様の食事が順序良く出されるように配慮し調整するスタッフが居ます。

そうしてお客様においしいコース料理が提供されます。

外構・庭の専門店では営業がいて、デザイナーがいて、工事監督がいて、職人がいて、裏方で支えるスタッフがいて、それらの複数人がお客様の工事に関わり、お客様のご要望に合った外構やお庭を作ろうとそれぞれが考えたプランを提案し話し合いながら進めています。
(ホームセンターは営業さんと職人さんの2人構造が多いです。)

それだけ多くの人間が多くの時間を使ってデザインを提案、工事しているので必然とコストが上がってきます。
こういった内部はお客様では分かりづらいので、ただ金額が高く感じてしまうかもしれません。

差を感じるには両社に相談に行って頂くのも一つの手かもしれませんね!




-----まとめ------

以上がホームセンターと外構・庭専門店の大きな違いです。
昨今ホームセンターでは本当にいい商品がお安く出てますので、金額だけで見るとなんでこんなに安いのに専門店では高いのか?
と疑問に思われる方も多いと思います。

ですがお客様の工事内容や希望よってどちらに行くのがベストなのかは実ははっきりと決まっています。
これからはもう迷わないですね!

是非ご自分に合った業者さんを選んで素敵な外構・お庭を手に入れてください!

最後までお読みいただきありがとうございました。




→外構・庭専門店の施工例を見る
→千葉・東京・埼玉で外構・庭専門店をお探しの方はこちら






おしゃれな門まわり施工例50選まとめ!

2023年1月14日

こんにちは

本日は「おしゃれな門まわり施工例50選まとめ!」をお送りします。

--------------------------------------------------------
01. ナチュラルな門まわり
02.シンプルな門まわり
03. シンプルモダンな門まわり
04. リゾート風門まわり
05. 和モダンな門まわり

--------------------------------------------------------



01. ナチュラルな門まわり

(1)オープンな外構にタイルアプローチでナチュラルな雰囲気に…
おしゃれな門まわり


(2)植物溢れるナチュラル外構。自然石のアプローチと石貼り塀がおしゃれです!
おしゃれな門まわり


(3)ウリン材を使用したオリジナル門柱。玄関まで続くシンプルな飛び石アプローチ。
おしゃれな門まわり


(4)木調機能門柱のナチュラルオープン外構。
おしゃれな門まわり


(5)洋風外構デザイン!木調タイルの門袖がポイントです。
おしゃれな門まわり


(6)天然石をたっぷり使った贅沢アプローチ。エントランスまでおしゃれな石畳が続きます。
おしゃれな門まわり


(7)ナチュラルなデザイン壁。おしゃれなクローズ外構!
おしゃれな門まわり


(8)アイアン飾りをあしらったおしゃれな門まわり。可愛らしい機能門柱がポイントに!
【2015LIXILエクステリアコンテスト門・車庫まわり部門入選】
おしゃれな門まわり


(9)鋳物門扉にナチュラルな石貼り門柱がとてもよく合います。
【2013LIXILエクステリアコンテスト門・車庫まわり部門入選】
おしゃれな門まわり


(10)トラディショナルデザインのクローズ外構。可愛らしいうすピンクの門柱が特徴です!
おしゃれな門まわり


02.シンプルな門まわり


(11)シンプルな目隠し塀にウッド調の門扉がポイント。シンプルだけどおしゃれな門まわり!
おしゃれな門まわり


(12)天然木材の角柱が白い外構によく映えます!
おしゃれな門まわり


(13)ガラスブロックが入った門袖はシンプルの中におしゃれ感がいっぱい。
おしゃれな門まわり


(14)二世帯住宅シンプルなオープン外構。
おしゃれな門まわり


(15)シンプルなクローズ外構。白と茶色のコントラストが素敵です!
おしゃれな門まわり


(16)機能門柱の横には手すり付きのシンプルな階段。黒い手すりがおしゃれポイントです!
おしゃれな門まわり


(17)角柱にデザイン…シンプルの中にもオリジナリティを!
おしゃれな門まわり


(18)シンプルなカーポート付き駐車場。白い外壁に赤いポストがワンポイント!
おしゃれな門まわり


(19)シンプルなベーシック外構。ダークブラウンの角柱でよりおしゃれに!
おしゃれな門まわり


(20)リフォーム外構。住宅のドアに合わせて茶系でまとめました!おしゃれな門扉がポイントです。
おしゃれな門まわり


03. シンプルモダンな門まわり


(21)高級感溢れるシンプルモダンな外構。アプローチ屋根と高さのある塀がさらに重厚感を印象付けます。
おしゃれな門まわり


(22)ハイクラスなクローズ外構。電動ワイドシャッターが大切な車を守ります。
おしゃれな門まわり


(23)格子目隠しフェンスがポイントのシンプルモダンな外構です!
おしゃれな門まわり


(24)ブラック調のシンプルモダン外構。シンプルな中にたくさんのこだわりが詰まっています!
おしゃれな門まわり


(25)クローズなシンプルモダン外構。特徴的な目隠しフェンスと車庫扉が印象的!
【2014LIXILエクステリアコンテスト門・車庫まわり部門入選】
おしゃれな門まわり


(26)ゲートがポイントのおしゃれな門まわり。シンプルモダンなオープン外構。
おしゃれな門まわり


(27)コンクリート打ちっぱなしガレージ!印象的な新築クローズ外構。
おしゃれな門まわり


(28)天然石門袖にオリジナルステンレス表札でおしゃれ感満点!門袖の前に植えてある植栽もよく映えます。
【2016LIXILエクステリアコンテストファザード部門入選】
おしゃれな門まわり


(29)シンプルモダンな門柱が白い住宅によく合います。シンプルだけどおしゃれな門まわり!
おしゃれな門まわり


(30)モザイクタイルを使用した門袖がポイントのシンプルモダン外構!
おしゃれな門まわり


04. リゾート風門まわり


(31)南国バリリゾート風門まわり。バリの守り神「ラクササ」が毎日お出迎え!
おしゃれな門まわり


(32)門柱に空洞ブロックを使用したおしゃれ外構。背丈の低い可愛らしいソテツがポイントです。
おしゃれな門まわり


(33)セミクローズ、リゾート外構。背丈の高いドラセナがシンボルツリーの門まわり。コンクリートの駐車場との対比がおしゃれです。
おしゃれな門まわり


(34)オープンな二世帯住宅のリゾート門まわり!南国風におしゃれを演出!
おしゃれな門まわり


(35)ハイクラスリゾート風外構。門袖から除く背丈の高いドラセナがシンボルです!
おしゃれな門まわり


(36)石貼り門柱の南国風外構。リゾート気分が味わえる門まわりです。
おしゃれな門まわり


(37)機能門柱にカリフォルニア風の外構がおしゃれです。ガビオンがオリジナリティ溢れる門まわりを作り出します!
おしゃれな門まわり


(38)おしゃれな二世帯住宅門まわり。門柱、門袖、アプローチなどすべてにこだわりが詰まった外構です。
【2018マチダ施工写真コンテストファザード部門優秀賞受賞】
おしゃれな門まわり


(39)ドラセナが覗くカリフォルニア風外構。白を基調におしゃれな門まわりです。
おしゃれな門まわり


(40)琉球石灰岩を使用した門柱。シンボルツリーがリゾート感をさらにアップ!
おしゃれな門まわり


05. 和モダンな門まわり


(41)和モダンリフォーム外構。フェンスから門扉までこだわりがたくさん!
【2017LIXILエクステリアコンテストファザード部門銅賞受賞】
おしゃれな門まわり


(42)和風な目隠しフェンスがポイント!手すりつき、和モダン外構。
おしゃれな門まわり


(43)和モダンクローズ外構。高さのある目隠し塀が高級感を演出します。
おしゃれな門まわり


(44)門柱とアプローチがポイント。おしゃれ和モダン外構。
おしゃれな門まわり


(45)アプローチ屋根付き門まわり。茶色を使用することで和風とモダンの融合です。
おしゃれな門まわり


(46)アプローチが特徴なおしゃれ和モダン外構。
おしゃれな門まわり


(47)和モダンリフォーム外構。縦格子タイプの門扉を使用することで和風のおしゃれ感がアップします!
おしゃれな門まわり


(48)ウリンアーチがポイント!和風植栽がよく映える和モダン門まわり。
おしゃれな門まわり


(49)和モダン新築外構。アプローチはみかげ石を使用しています。門柱のデザインはクシ引き塗装。
おしゃれな門まわり


(50)サイクルポート付き、和モダンおしゃれ外構。目隠しフェンスはデザイン格子を使用。
おしゃれな門まわり


ぜひ参考にしてください
おしゃれな門まわりの施工例もっとご覧になりたい方はこちらからどうぞ


おしゃれな門まわり施工例




メンテナンスフリーにリフォーム施工例50選まとめ!

2023年1月9日

皆様こんにちは!

本日は「メンテナンスフリーにリフォーム施工例50選まとめ!」をお届けいたします。

====もくじ=====

01. ウッドデッキにリフォーム
02. タイルテラスにリフォーム
03. サンルームにリフォーム
04. インターロッキングにリフォーム
05. 人工芝にリフォーム

===========


01. ウッドデッキにリフォーム


(1)天然素材のウリン材を使用しナチュラルなおしゃれウッドデッキ!
メンテナンスフリー



(2)ブラウンの色味に囲まれて、おしゃれな朝食を!ウッドデッキで爽やかな朝。
メンテナンスフリー



(3)ナチュラルガーデン、窓の外はウッドデッキ!解放感溢れるおしゃれガーデン。
メンテナンスフリー



(4)オシャレに変身、樹脂製ウッドデッキでナチュラルガーデン!
メンテナンスフリー



(5)和モダンガーデン、飛び石アプローチからウッドデッキへ。おしゃれガーデンの完成です!
メンテナンスフリー



(6)ウッドデッキに芝生、テラス屋根でナチュラル贅沢なお庭でリラックス!
メンテナンスフリー



(7)窓からつながるおしゃれスペース!バルコニーにもウッドデッキ。
メンテナンスフリー



(8)シンプルおしゃれ!ウッドデッキで広々スペース。
メンテナンスフリー



(9)ウッドデッキで贅沢料理!自宅のプライベート空間でおしゃれな休日を。
メンテナンスフリー



(10)ウッドデッキとドラセナ。おしゃれカリフォルニア風ガーデン!
メンテナンスフリー




02. タイルテラスにリフォーム



(11)木目調のタイルテラスでおしゃれナチュラルなお庭。
メンテナンスフリー



(12)白が基調のおしゃれタイルテラスで大人贅沢なガーデン!
メンテナンスフリー



(13)タイルテラスおしゃれリラックス空間!椅子に座ってのんびりリフレッシュ!
メンテナンスフリー



(14)大人モダンなタイルテラス。ダークカラーのタイルに南国植栽で高級感溢れるお庭へ!
メンテナンスフリー



(15)自宅におしゃれな遊び場!タイルテラスなので泥だらけになる心配もありません。
メンテナンスフリー



(16)白いタイルテラスにテラス屋根!そこはまさにリゾートガーデン。
メンテナンスフリー



(17)白のタイルテラスとブラウンのお庭。シンプルだけど、おしゃれなお庭。
メンテナンスフリー



(18)植栽のグリーンがよく映える白いタイルテラス。 夜のライトアップもおしゃれに演出します!
メンテナンスフリー



(19)広々タイルテラス!高級感溢れるお庭で家族プライベートタイム。
メンテナンスフリー



(20)おしゃれなプライベート空間。タイルテラスのお庭はきれいに保つのも楽ちん!
メンテナンスフリー




03. サンルームにリフォーム



(21)お庭にもう一部屋!サンルームで広々快適空間!
:LIXILココマ
メンテナンスフリー



(22)サンルームを設置して贅沢おしゃれガーデン!
【2017LIXILエクステリアコンテスト自然浴エクステリア部門入選】
:LIXILココマ
メンテナンスフリー



(23)サンルームはくつろぎスペース!太陽の光がいっぱいリフレッシュタイム!
:LIXILココマ
メンテナンスフリー



(24)サンルームは愛犬も喜ぶ、専用スペース!
:LIXIL暖蘭物語 
メンテナンスフリー



(25)シンプルだけどかっこいい、高級感溢れるサンルーム。
【2013LIXILメンバーズコンテストリフォーム部門敢闘賞受賞】
:LIXIL暖蘭物語
メンテナンスフリー



(26)ウッドデッキまで繋がるサンルームはナチュラルおしゃれ空間!
【2018YKKエクステリアスタイルフォトコンテスト入選】
:YKKサンフィール
メンテナンスフリー



(27)まさにレストランの一角のようなおしゃれサンルーム!
:LIXIL暖蘭物語
メンテナンスフリー



(28)大人モダンなサンルーム、おしゃれ空間で過ごす贅沢な休日!
【2018LIXILアニバーサリー賞受賞】
:LIXILココマ
メンテナンスフリー



(29)ハイクラスサンルーム。そこはまさにリッチで贅沢な夢のお庭です!
:Tchicヴァレリ
メンテナンスフリー



(30)ハイクラスガーデン、おしゃれにかっこよく贅沢プライベート空間!
:LIXIL暖蘭物語
メンテナンスフリー




04. インターロッキングにリフォーム



(31)シンプルだけど、おしゃれに、さらにメンテナンスフリーなお庭へ!
メンテナンスフリー



(32)ハイクラスなお庭へリフォーム!自宅で贅沢おしゃれ空間!
メンテナンスフリー



(33)広々ガーデン。家族団欒バーベキューもできるお庭です!
メンテナンスフリー



(34)ナチュラルガーデン!芝につながるコンクリートテラスでメンテナンス楽々!
メンテナンスフリー



(35)リゾート風のお庭にも広々コンクリートテラス!まさにおしゃれなリラックス空間!
メンテナンスフリー



(36)ナチュラルガーデン、花壇の周りを囲むタイルで趣味の園芸もさらに楽しく、お掃除も楽々!
メンテナンスフリー



(37)和モダンガーデン!おしゃれにそしてメンテナンスフリーに!
メンテナンスフリー



(38)小さなスペースもタイルを張ることで癒しのおしゃれプライベートガーデンへ活用!
メンテナンスフリー



(39)芝からコンクリートへリフォーム。お手入れ楽々おしゃれガーデン!
メンテナンスフリー



(40)おしゃれにリフォーム!コンクリートテラスを使用して、お掃除楽々、メンテナンスフリーへ。
メンテナンスフリー




05. 人工芝にリフォーム



(41)まさに南国リゾート!人工芝のグリーンが青空によく合います!
メンテナンスフリー



(42)庭に人工芝を敷き詰め、ベンチを置いたらまさにそこはプライベート公園!おしゃれな空間でのんびりタイム!
メンテナンスフリー



(43)コンクリートタイルからつながる人工芝。シンプルおしゃれ、メンテナンスフリーでお手入れも楽々!
メンテナンスフリー



(44)ハイクラスなバリ風ガーデン!青々グリーンが一年中続きます!
メンテナンスフリー



(45)子供が遊べるナチュラルなお庭。人工芝の上でのびのび贅沢空間!
メンテナンスフリー



(46)窓の外に広がる芝ガーデン。広々スペースにも人工芝でメンテナンスフリーへ!
メンテナンスフリー



(47)おしゃれなプライベートガーデン!ふかふかの人工芝の上で思う存分遊べます!
メンテナンスフリー



(48)人工芝の上に設置したベンチでのんびり休日。ナチュラルなお庭でのんびりリフレッシュ!
メンテナンスフリー



(49)人工芝のグリーンとウッドデッキでナチュラルプライベートガーデン!
メンテナンスフリー



(50)広々グリーンスペース!家族団欒、子供たちが走り回れるお庭です。
メンテナンスフリー



ぜひ参考にしてください

メンテナンスフリーにリフォーム施工例もっとご覧になりたい方はこちらからどうぞ

メンテナンスフリーにリフォーム施工例





カテゴリー

ご予約は希望日の前日18時まで可能です。当日のご予約はお電話にてご予約ください。
火・水曜日は定休日のため、木曜日をご希望の際は、月曜日の18時までにご予約をお願い致します。