一覧へ戻る

植物の質問Q&A

植物の質問Q&A よく聞かれる、植物に関する質問をQ&A形式でまとめました! --------------------------------------------------------------------------- A.植木について Q. 植木にはどの位水やりしたらいいですか? -夏場は毎朝たっぷり上げてください。夕方乾くようなら再度与えてください。 -冬場は渇きが遅いので晴天が続くようなら与えてください。 -植えたばかりの時はシーズンを問わず1ヵ月〜2ヵ月は毎日上げてください。凍結するような寒い時期は日中に水やりをしてください。 Q.植木の消毒はいつしたらいいですか? -春と秋の2回するのがおすすめです。 Q.植木の剪定はいつしたらいいですか? -一年中葉が付いている「常緑樹」は春・秋。冬に葉が散る「落葉樹」は葉が落ちた冬にします。 Q.自分で植木を消毒をする場合おすすめは? -ホームセンターで売っている噴霧器タイプがおすすめ。満遍なく撒けて薬剤も少量で済むので経済的です。そんなに量が要らない場合はスプレータイプが良いでしょう。 Q.植えてすぐに肥料はあげた方がいいですか? -植えてから1年間は根がまだきちんと張っていないので、与える必要はありません。 Q.植えてすぐ葉が落ちてきました。枯れかかってるのでしょうか? -植えたての植木によくみられる症状です。根がまだ正常に水を据えていないので、葉を落として幹を守っている証拠です。水やりを欠かさずしてください。安定したころにまた新芽が生えてきます。 Q.植木の葉が真っ黒になってきました。 -夏の日差しが強い時や西日が強い時、暑い夏の日中に水やりをした時に良く起こる症状です。葉が焼けてしまっている状態なので、通常は問題ありません。上記時間帯の水やりを避けてください。 -どんどん元気がなくなっている場合は病気の可能性もありますので、専門店に見てもらう事をおすすめします。 --------------------------------------------------------------------------- B.草花について Q. どの位水やりしたらいいですか? -夏場は毎朝たっぷり上げてください。夕方乾くようなら再度与えてください。 -冬場は渇きが遅いので晴天が続くようなら与えてください。 -植えたばかりの時はシーズンを問わず1ヵ月〜2ヵ月は毎日上げてください。凍結するような寒い時期は日中に水やりをしてください。 Q.花の育成が悪いのですが、対策はありますか? -土の状態が悪いと育ちが悪くなる事があります。花や野菜は養分を多く必要としますので、肥料を足してあげてください。 Q.土に石や砂利がゴロゴロ入っていても育ちますか? -根が石にぶつかってしまい成長を妨げるので、育成が悪くなります。取り除くか、入れ替えることをおすすめ致します。 Q.清掃の際の洗剤は植物に影響ありますか? -中性洗剤であればほとんど影響がないので問題ありません。 --------------------------------------------------------------------------- C.芝生について Q. 水やりはどの位の頻度でしたらいいですか? -芝を張ったばかりの時は最低1ヵ月は毎日たっぷり水やりが必要です。 -立地条件や土の状況によりますが、目安としては「春」は週2〜3回、「夏」は1日1回、「秋」は週2〜3回、「冬」は不要です。 Q.水はどの位あげたらいいですか? -1平米(1mx1m)辺り10リットル〜20リットル程度が好ましいです。 Q.育成が悪い所があるのですが、どうしたらいいですか? -土が固まっている場合や水はけが悪くなっている可能性があります。3月頃に土に穴をあける作業(エアレーション)を行ってください。ホームセンターでも器具が売っています。 -日当たりの悪い所は何をしても育たない場合もございます。 Q.小さな虫が発生している。退治する方法はありますか? -ヨコバイという芝に発生する虫がいます。消毒する事で退治可能です。 Q.雑草が多いのですが、対処方はありますか? -雑草は種を飛ばして増えるので、小さいうちに芝生と一緒に刈り込んでいくと減ってきます。 Q.芝を敷いたばかりだが隙間が開いている。問題ない? -芝生は横に伸びていく性質があるので、最初は少し隙間を空けて敷きます。そのまま放っておけば自然と隙間は埋まります。 Q.芝刈はどの位の頻度でしたらいいですか? -芝の伸びが遅い春と秋は月1程度、伸びの早い夏は月2回程度必要です。 葉がしわしわしている?粉を振ったように白くなっている?それは病気かも! 植木の病気と害虫Q&Aを見る>>