八千代市緑が丘 庭リニューアル工事

八千代市緑が丘 庭リニューアル工事

2016年6月27日





今日から着工させていただきます。現場を担当する佐藤 衛と立石 敬之です。
宜しくお願いします。

まずは植木の移植を行いました。
高木から低木の5本を掘って、各場所に移動しました。

続けて土を出す作業も行いました。
お庭にコンクリート平板を敷くので、仕上がり高さを出して、打ち込んだ杭に糸を張り出しました。
この糸を基準に13センチ下がりになるように、土をダンプの荷台にあけていきました。
この作業を繰り返していき、コンクリート平板を敷く部分の土を出す作業が終わりました。




土を掘り出した部分に、砕石を敷く作業をしました。
張り出した糸を基準に、8センチ下がりになるように、砕石を運び入れ、熊手で平らに均していきました。



飾り壁を積む部分の準備をしました。
飾り壁に蛇口を付けるので、配管を立ち上げる作業をしました。
既存の水洗部分を掘って、配管を出しておきました。
この配管と新しく付け配管をセットして、繋げる作業が後日に出来るようにしました。
配管の準備も終わったので、砕石を飾り壁の部分にも入れていきました。



次に飾り壁を積む準備をしました。
入れた砕石を転圧し、ベースの中に入る鉄筋とブロックの中に立ち上げる鉄筋を準備。
鉄筋を結束、コンクリートを練って流していきました。
流したコンクリートをプラスチックの鏝で平らに均し、ブロックを端から順番に水平を見ながら積んでいきました。
1段を積み終わったので、ブロックの穴や繋ぎ部分に、コンクリートを充填。
続けて2段目も積んでいきました。
積み終わったブロックの両端にモルタルを乗せていき、高さとラインを合わせて積みました。
積み終わったブロックに充填をして、今日の作業を止めました。



明日はお天気が良くないようなので、雨が降っていればお休みになります。降らなければ、飾り壁の続きなどを行います。引き続き宜しくお願いします。






17:54 |  [佐藤 衛] 

カテゴリー

ページの先頭へ