千葉市稲毛区・新築外構工事

千葉市稲毛区・新築外構工事

2016年4月9日




今日は車庫にコンクリートを打ちました。

一輪車でコンクリートを運び、奥から順番にプラスチックの鏝を使って、仕上がり高さに均しました。
左半分が終わり、続けて右側も同じように流していきました。
車庫の左右にコンクリートをすべて流し終わりました。

新築外構 車庫工事新築外構 車庫工事新築外構 車庫工事


流した車庫のコンクリートに入り、モルタルタンバーという道具を使って、コンクリートの表面を打設。
コンクリートのクラックを防ぐ為に、タンバーでコンクリートの表面をパタパタしていき、砂利を沈めていきながらエアーが少しでも抜けるようにしました。
打設をしながらアルミのトンボを使って、コンクリートの表面を平らに均す作業もしました。
この作業も左右行い、均す作業は終わりました。
続けて組んだ木枠の縁を面取り鏝を使って押さえます。
コンクリートの角を押さえる事で、角が欠けにくくなります。
ここまでで一旦コンクリートの表面から水が引くのを待ちます。

新築外構 車庫工事新築外構 車庫工事新築外構 車庫工事


コンクリートの表面をさらに平らになるように均していきました。
奥から順番に金鏝で綺麗に押さえていきました。
木枠の縁も面取り鏝を使って押さえ、仕上げの刷毛引きを行いました。
同じように板を置き、刷毛を引いていきながら、縁などは金鏝や面取り鏝を使って押さえいきました。
車庫のコンクリートを仕上げる作業も終わりました。

新築外構 車庫工事新築外構 車庫工事新築外構 車庫工事

残りの時間でお庭のレンガを積む作業を少し進めていきました。
基本タイプのレンガを積み上げていき、切り物も作りながら笠木を乗せる段まで終わりました。
積み終わったレンガに充填をして、目地を仕上げました。

月曜日はお庭のレンガや床を仕上げます。引き続き宜しくお願いします。






18:18 |  [佐藤 衛] 

カテゴリー

ページの先頭へ