千葉市稲毛区・新築外構工事

千葉市稲毛区・新築外構工事

2016年3月25日




今日は砂利を敷く作業から始めていきました。

裏側に回ってU字工事と境界ブロックの間に防草シートを敷き、砂利を平らに敷きました。
U字工事側が終わったので、続けて敷地内に砂利を敷いていきました。
砂利が足りない分は、明日敷きます。

新築外構 砂利敷き工事新築外構 砂利敷き工事

門袖の続きを積んでいきました。
積み終わったブロックの上にモルタルを乗せて水平を見ながら積んでいきました。
充填を行い、次の段へ。
ブロックの天端に鉄筋を流していきました。
立ち上げた鉄筋と結束をしてから天端を埋めていきました。
続けてもう1段を積んでいき、インターホンが付く高さまできたので、蛇腹が出るようにブロックの一部をカット。
カットした部分から蛇腹を手前に出しました。
充填して最後のブロックを積んでいきました。
高さを揃える為に、ブロックをスライス。
同じように積み、左側の門袖を積む作業作業が終わりました。

新築外構 門袖工事新築外構 門袖工事新築外構 門袖工事新築外構 門袖工事


真ん中の門袖は、ポストが入る部分を空けた状態で積んでいき、2段のブロックを積みました。
投函部分に養生をし、水平を見ながらセット。
セットが終わったポストの両脇に充填を行って、ポストの裏側に棒を当て、後ろに倒れないようにしました。
スライスしたブロックを積んで最後の段も他と同様に積みました。
真ん中の門袖も積み終わりましたのでポストは明日から使用できます。
今日は投函部分をマスキングテープで貼っておきます。明日剥がします。

新築外構 門袖工事新築外構 門袖工事新築外構 門袖工事新築外構 門袖工事

次に右側に移動。
右側も10センチのブロックを積み上げる作業が終わりました。
明日は板を固定して、12センチのブロックを積み上げていきたいと思います。


境界ブロックに控え壁を積む作業もしました。
前日に1段目は積んでおいたので、残りの4段を積んでいきました。
積む前に、3段目と5段目の高さにアンカーを打ち込む為の下穴を開けました。
端から順番にブロックを積んでいき、アンカーを打ち込んで立ち上げた鉄筋と結束をしてから天端を埋めました。
4ヵ所を2段ずつ積んでいき、再び2段を積み上げていき、同じように充填。
最後の段にアンカーを打ち込んで、立ち上げた鉄筋と結束をしました。
天端は明日に仕上げます。
積み終わったブロックの目地を綺麗に仕上げていき、控え壁を積む作業は終わりました。



明日は足りなかった砂利を先に敷いていきます。
そのあとに門袖を積む作業を進めていきます。引き続き宜しくお願いします。






18:14 |  [佐藤 衛] 

カテゴリー

ページの先頭へ