庭リフォーム工事・成田市・H様邸

庭リフォーム工事・成田市・H様邸

2015年2月2日



今日はブロックを積み上げていきました。

まずは材料となるモルタルを佐藤に準備してもらいました。
私は養生を外していき、ブロックを積む準備をしていきました。

使用する道具たちを出していき、2段目に使用する横筋タイプの
ブロックとコーナータイプのブロックを配りました。
コーナータイプのブロックの一部に、
機械を使ってブロックをカットした物を作っていきました。

庭リフォーム工事 成田市庭リフォーム工事 成田市庭リフォーム工事 成田市

練れたモルタルをバケツに移してもらい、車庫部分に運び入れていきました。
三角の鏝とモルタルを乗せる板を使って、
前日に積んだブロックの端となるブロックの上に、
モルタルを鏝で乗せていきました。端のブロックを水平を見ながら積んでいき、
高さとラインを合わせていきました。積んだブロックに糸を張り出していき、
残りの部分にもモルタルを乗せていきました。

庭リフォーム工事 成田市庭リフォーム工事 成田市

配ったブロックを縦に置いて、ブロックの上にモルタルを乗せていきました。
準備が出来たブロックを順番に積んでいきました。
左側から順番に積んでいき、正面部分も積みました。
積み終わったブロックから順番に、佐藤にコンクリートを練ってもらい、
穴と繋ぎ部分の充填をしてもらいました。
私は右側のブロックを続けて積んでいき、
佐藤も追いかけるようにして、充填をしてもらいました。

庭リフォーム工事 成田市

2段目となるブロックを積み終わったので、
L型に曲げた鉄筋を準備してもらい、ブロックの天端に流していきました。
ブロックの溝の真ん中に鉄筋が通るように、
立ち上げた鉄筋と結束していきました。
再びブロックにコンクリートを充填していき、
2段目となるブロックが積み終わりました。

庭リフォーム工事 成田市

3段目と4段目は基本タイプのブロックを積んでいきます。
ブロックを配っていき、左側と正面の積み終わったブロックの上に、
モルタルを乗せていきました。端となる部分を先に積んでいき、
糸を張り出していきました。縦に置いたブロックにもモルタルを乗せていき、
左側から順番に、張り出した糸の高さと通りに合うように、
水平を見ながらハンマーの柄で叩いていきました。

庭リフォーム工事 成田市

積み終わったブロックの穴と繋ぎ部分の充填を佐藤にお願いして、
私は右側を積んでいきました。3段目を積み終わったので、
お昼になる前にブロックの目地を押さえていきました。

庭リフォーム工事 成田市

目地押さえる専用の鏝を使って、
ブロックに乗せたモルタルたちを、綺麗にしていきました。
余分なモルタルを掻き落としていき、
一律の深さになるようにしながら、モルタルの表面を押さえて、
仕上げていきました。2段目と3段目のブロックが終わりました。

庭リフォーム工事 成田市

午後からは4段目を積んでいきました。
3段目のブロック天端にモルタルを乗せていきました。
端となるブロックを先に積んでいき、糸を張り出していきました。
縦に置いたブロックにもモルタルを乗せていき、
張り出した糸に合うように、水平を見ながらハンマーの柄で叩いていきました。
積み終わったブロックの充填を佐藤にお願いして、右側を積んでいきました。

庭リフォーム工事 成田市

ブロック積みも5段目で終わりとなります!
最後の段は鉄筋を流します!
コーナーブロックと横筋ブロックを配っていき、
4段目のブロック天端にモルタルを乗せていきました。
端を先に積んでいき、糸を張り出していきました。
縦に置いたブロックにモルタルを乗せていき、
左側から順番にブロックを積んでいきました。
積み終わったブロックの充填を佐藤にお願いして、
私は続けて右側を積んでいきました。
車庫部分は階段を残して積み終わりました。

庭リフォーム工事 成田市

佐藤が充填と天端の鉄筋の作業を行っている間に、
私は目地を押さえていきました。
横のラインと縦のラインを順番に押さえていき、綺麗に仕上げました。
ブロックの天端は後日に仕上げるので、
ブロックの天端から少し下げた状態にしてもらいました。

庭リフォーム工事 成田市庭リフォーム工事 成田市

最後に積み終わったブロックに養生を行い、今日の作業を止めました。
明日は境界部分の隙間を埋める作業や階段を作っていきたいと思います。
引き続き宜しくお願いします。


カテゴリー

ページの先頭へ