庭工事・船橋市・H様邸

庭工事・船橋市・H様邸

2014年11月27日



2日間も雨で作業が出来なかったので、今日から頑張ります。

今日は平板敷きの続きを行いました。
佐藤に材料の準備をしてもらい、出来たカラモルを運んで、
プラスチックの鏝で平らに均していきました。
フェンスの扉部分から敷いていき、
敷き終わった平板の周りを敷いていきました。
平板敷きがすべて終わりました。
既存のデッキから平板に向かう階段の下も砂利を敷きました。

庭工事 船橋市

最初に敷いた扉の際に、レンガの花壇があります!
その横に見切りのレンガを積む作業を、佐藤にしてもらいました。
バケツでコンクリートを練ってもらい、下地のベースを打ちました。
時間を置いてから、モルタルを使って笠木のレンガを1段積んでいきました。
水平を見ながらハンマーの柄で叩いて積みました。
積み終わったレンガの繋ぎ部分にモルタルを充填していき、
目地鏝を使って押さえていきました。
最後に目地の周りを掃除して、見切りの作業も終わりました。

庭工事 船橋市

佐藤が見切りを行っている間に、私は立水洗の取り付けを行いました。
敷き終わった平板角に取り付けるので、
お水を止めてから既存の水洗を取り外していきました。
新しく取り付ける水洗の配管作業を行い、
納品された水洗を組み立てていきました。
仮の蛇口などを取り付けて、配管を繋げていき、
立水洗の設置が終わりました。蛇口は明日に取り付けます。

庭工事 船橋市

立てておいたフェンスの柱に、樹脂製のフェンスを取り付ける作業を始めました。
納品された樹脂製の板を取り出して、扉の右側から取り付けていきました。
片側の柱に押さえるための部材を取り付けていきました。
柱の天端からスペンサーと言う部材を貼っていきました。

庭工事 船橋市

スペンサーを貼って、板の幅分を開けていき、
再びスペンサーを貼る作業を先に行いました。
扉の左右の柱にスペンサーを貼り付けていき、
押さえるための部材をビス止めていきました。
扉から右側の寸法で板をカットしていき、

庭工事 船橋市庭工事 船橋市

1番上と下の板を先に止めていきました。
残りの板を1枚ずつ差し込みながらセットして、
板にアルミの棒を縦にして当てていき、万力で固定していきました。
ビスを固定する位置の墨出しを行い、上からビスで板を固定していきました。
右側だけですが板を固定する作業が終わりました。残りは明日に取り付けます。

庭工事 船橋市

明日はフェンスを完成させます。
細かい部材の作業も終わらせたいと思います。引き続き宜しくお願いします。


カテゴリー

ページの先頭へ