庭工事・船橋市・H様邸

庭工事・船橋市・H様邸

2014年11月21日



今日は佐藤にレンガを積んでもらいました。
まずは養生を行い、ドラム缶や材料を練るための準備をしてもらいました。
今日はモルタルを使うので、佐藤に練ってもらいました。

佐藤が材料を練っている間に、
私はデッキ下にメッシュフェンスを取り付けていきました。

庭工事 船橋市

出来たモルタルをバケツに入れて運んでいきました。
レンガを配って使用する道具たちを出していきました。
手前側のレンガを基準にして積んでいくので、
前日に積んだレンガの上にモルタルを乗せていき、
両端を先に積んでいきました。

庭工事 船橋市

水平を見ながらハンマーの柄で叩いていき、
仕上がりとなる高さに合うように積みました。
このレンガに糸を張り出していき、
残りのレンガの上にもモルタルを乗せていきました。
張り出した糸に合うように、水平を見ながら積んでいき、
ぐるりと1段を積んでいきました。
積み終わったレンガの穴と繋ぎ部分に、
モルタルを充填していき、同じようにもう1段を積んでいきました。
2段のレンガを積み終わったので、
モルタルが乾く前に目地を押さえる作業をしていきました。
目地を押さえる専用の鏝を使って、
レンガの繋ぎ部分となる、縦と横の部分を綺麗に押さえていきました。
目地を押さえた後に、小さなブラシと刷毛を使って、
目地の周りを掃除していきました。さらにもう1段を積んでいき、
充填を行ってから、手前部分を1段積んでいきました。
積んだ部分の目地を綺麗に仕上げていき、
今日のレンガ積みはここまでにしました。続きは月曜日に行います。

庭工事 船橋市

私はお庭の奥に片開きの門扉を取り付ける為の作業を行いました。
納品された門扉の梱包を開けていき、部材を取り出していきました。
柱を埋める部分の位置を出していき、ダブルスコップ(穴を掘る道具)を使って、
埋める深さまで穴を掘っていきました。

庭工事 船橋市

掘り終わった穴に柱をセットしていきました。
仕上がりとなる高さに、埋め込みレベルを合わせながら、
既存の境界ブロックに、柱を養生して固定していきました。
片側が決まったので、反対側も準備をしていきました。
開口幅と高さを確認して、穴を掘っていきました。
先に立てた柱にアルミの棒を固定して、
反対側の柱とラインを合わせていきました。
両方の柱をアルミの棒に固定して、足元にコンクリートを流していきました。
最後に水平を確認して、柱を立てる作業は終わりました。
扉は来週に取り付けます。

庭工事 船橋市

既存のウッドデッキにフェンスを取り付ける作業を行いました。
納品された部材を開けていき、各パーツを取り出していきました。
既存のウッドデッキに取り付けるので、ベースプレートを使用します。
プレートと柱を付属のビスを使って固定していき、
デッキに立ててビスを止める印を書き出していきました。
書いた印に合わせて下穴を開けていき、
プレートをデッキに固定していきました。
柱と柱の間に横桟が付くので、横桟キットを組み立てていき、
1本立てた柱に合わせて、次の柱のピッチを書き出していきました。

庭工事 船橋市

同じように柱を固定していき、4本の柱を立てました。
横桟キットも3枚組み立てていき、
立てた柱に付属の部材を使って取り付けていきました。
柱と横桟の取り付けが終わったので、
笠木を長さに合わせてカットしていき、柱と笠木を固定しました。
笠木の柱と繋ぎ部分にキャップを取り付けて、
ベースプレートにもキャップをしました。
既存のウッドデッキにフェンスを取り付ける作業が終わりました。

庭工事 船橋市庭工事 船橋市

最後に掃除を行い、今日の作業を止めました。
明日と明後日はお休みさせていただきます。
月曜日は祝日ですが、佐藤が先に伺い作業を進めていきます。
引き続き宜しくお願いします。

庭工事 船橋市


カテゴリー

ページの先頭へ