新築外構工事・四街道市・M様邸

新築外構工事・四街道市・M様邸

2014年11月7日



今日は伊藤と宇田川を連れてきました。

新築外構工事 四街道市

お庭の部分と花壇に土を入れる作業を行いました。
伊藤と宇田川に土を取りながら現場に来るようにお願いしました。
私と佐藤でお庭の資材を移動して、作業が出来るように、準備をしました。

新築外構工事 四街道市

スコップなどを使って整地をしていきました。
伊藤たちが到着したので、建物際に作った花壇に、
トラックに積んできた土を運び入れていきました。

化粧ブロックと同じ高さになるまで土を入れて、
熊手などで平らになるように均していきました。
お庭の土が足りてない部分にも土を運び入れていき、
平らになるように均しました。
若干土が足りないので、後日に再び運び入れていきます。

新築外構工事 四街道市

伊藤たちが土を入れている間に、
私はお庭の砂利を敷くスペースの見切りを行いました。
図面の寸法を確認しながら、カットした鉄筋を6ヵ所打ち込んでいき、
水平を出して糸を張り出していきました。
この糸を基準にして、プラスチック製の板を打ち込んでいきました。
板は芝生の根止め用の物を使用して、
ゴムのハンマーで叩きながら、連結していきました。
コの字に囲った内側に砂利を敷くので、
宇田川に防草シートを敷いてもらい、
伊藤と一緒に砂利を運び入れてもらいました。
砂利を平らになるように均していき、砂利を敷く作業も終わりました。

新築外構工事 四街道市新築外構工事 四街道市

私たちが色々と作業をしている間に、
佐藤は黙々と穴を開ける作業をしてくれていました!

新築外構工事 四街道市

コア抜きと言って、柱を立てる部分の穴がない時に、
筒状のドリルの刃を機械に設置して、
回転しながら穴を開ける作業をしてもらいました。
既存の境界ブロックに穴が無いので、
端から柱が立つ部分の印を書いていき、コア抜きをしていきました。

新築外構工事 四街道市

境界ブロック部分で9ヵ所抜いていき、
玄関前の違うタイプのフェンスを取り付ける部分が3ヵ所!
手摺を設置する部分が3ヵ所抜きました。
これで柱を立てる作業が出来るようになりました。

新築外構工事 四街道市新築外構工事 四街道市

車庫内の準備を進めていきました。
敷き詰めたメッシュと砕石の間に、スペンサーを挟んでいき、
メッシュと砕石の間に隙間を作っていきました。
コンクリートを打つ周りのブロックに、養生をしていきました。

新築外構工事 四街道市

シートとテープが一緒になっている物を使って、
墨出ししたラインにテープを貼っていき、
シートを引っ張ってブロックを覆っていきました。
シートをテープでブロックに止めていき、養生もすべて終わりました。



明日はいよいよ車庫のコンクリートを打ちます!
2回に分けて打つ予定でしたが、
宇田川を連れて3人で打つので、すべて打ちたいと思います。
明日も引き続き宜しくお願いします。


カテゴリー

ページの先頭へ