さいたま市岩槻区・新築外溝工事・Y様邸

さいたま市岩槻区・新築外溝工事・Y様邸

2010年11月22日

お庭の工事も得意な衛です!

今日から移植などの工事に入らせて頂きます。担当の衛と近藤です!宜しくお願いします。

今日は重機を積んで伺いました!植木を移植するための準備を進めていくためです。まずはトラックなどが入れるように、敷地の角に埋まっている生け垣を撤去しました。次に移植を行う木に印が付いているので、重機を使い植木の周りを掘っていきました。大きめに周りを掘っていき、スコップを使って根の形と大きさを整えていきました。

次に根を移動の際に崩れないように、根巻きと言う作業を行いました。麻の布を根に巻いていき、紐を幹の根元などに結び付け、麻の布の周りを巻いていきました。良く締まるように、紐を叩きながら引いていき、何周も回していき崩れないようにしっかりと巻いていきました。

お庭に既存の石が沢山あります。その石も運ぶので、重機を使い寄せ集めていきました。大きさの小さいものなどは近藤と私で運べましたが、中にはtクラスの大きな物もあるので、石にワイヤーを掛け重機に引っかけていき、吊れるものは移動していきました。重すぎて移動が出来ないものは、後日にラフターと言う吊るための専用車両を使用して運び出したいと思います。





今日は途中まで移動を行うための準備を進めていきました。水曜日に伺いさらに作業を進めていきたいと思います。宜しくお願いします。


カテゴリー

ページの先頭へ