船橋市宮本・新築外溝工事・A様邸

船橋市宮本・新築外溝工事・A様邸

2010年11月18日

外溝工事も得意な衛です!

今日は車庫を打つ作業を行いました。使用する鏝や道具などを準備しました。8時30分にコンクリートをお願いしてあるので、道路に養生をしたりしました。コンクリート車が到着したので、近藤に一輪車でコンクリートを受け取ってもらい、車庫の左側から流していきました!奥から順番にコンクリートをあけてもらいプラスチックの鏝で、仕上がりの高さに均していきました。左側の部分が終わると次は右側に流していき、車庫にコンクリートを流す作業が終わりました。

次に仕上げていく為の作業を行っていきます。均し終わったコンクリートの中にモルタルタンバーとトンボを持って入っていきます!!モルタルタンバーを使い、均したコンクリートの表面を打設していき、エアー抜きを行いながら砂利を沈めていきました。この後にトンボを使い、コンクリートの表面を平らになるように均していき、水が引くのを待ちます。待っている間に、道具を洗ったり汚れてしまった部分などを掃除したりしていきました。

水が引いてきたコンクリートのきわくの縁と既存コンクリートの縁に面取り鏝をあて押さえていきました。角を押さえる事で、角部分に強度が出せて欠けにくくなります。次にコンクリートの上に板をのせていき、自分が乗れる場所を作り仕上げの鏝とプラスチックの鏝を持って、コンクリート押さえていきました。プラスチックの鏝を使い、表面を扱きながら仕上げの鏝で平らに均していきました。両方の車庫に同じ作業を行い、コンクリートの表面から水が引くのを待ちます。

水が引いてきたコンクリートを仕上げていきます!まずは面取り鏝で縁を綺麗に押さえていきました。次に板をのせ、仕上がりの鏝でコンクリートの表面を押さえていきました。汚れてしまった部分などを掃除して完成しました!コンクリート打ちが終わりました。




明日は残りのアプローチにコンクリートを流していきます。少しずつ形になってきました!完成を楽しみにしていて下さい。良い作品に仕上がるように頑張ります!宜しくお願いします。


カテゴリー

ページの先頭へ