松戸市西馬橋・G様邸

松戸市西馬橋・G様邸

2010年6月28日

外溝工事が得意な衛です!

今日はブロックを積む作業の続きを行いました!奥から使用するブロックを配っていきました。土がつかないように板を敷いてからブロックを置いていきました。モルタルを練り出来た物をバケツに移し変えて運びました。鏝とモルタルをのせる板を使って、積み終わったブロックの天端にモルタルをのせていきます!両端を先に水平を見ながら積んでいき糸を張り出します。残りの部分は張り出した糸に合わせて水平を見ながら積んでいきました。フェンスの柱が立つ場所には穴の空いたブロックを積み間の部分には穴の空いていないブロックを積んでいきました。積み終わったブロックの繋ぎにモルタルを充填いていき天端に鉄筋を流していき縦筋と結束してからモルタルで埋めていきました。



化粧ブロックと袖壁も積んでいきました。モルタルをのせていき両端を先に積んだ後に糸を張り出します。残りの部分は張り出した糸に合わせて水平を見ながら積んでいきました。積み終わったブロックの繋ぎにモルタルを充填していき化粧ブロックと袖壁のブロックの天端に鉄筋を流していき縦筋と結束した後にモルタルで埋めていきました。3段目を積み4段目も積みました。化粧ブロックは4段で積むのが終わりフェンスが付きます!柱が立つ部分は穴を埋めずにそのままにしておき、残りの部分は鉄筋を流していき縦筋と結束してからモルタルで天端を埋めていきました。袖壁はL型に曲がった部分は、まだ立ち上がります。境界の直線ラインは積み終わりました。




良い作品に仕上がるように頑張ります!宜しくお願いします。


カテゴリー

ページの先頭へ