船橋市みやぎ台・K様邸

船橋市みやぎ台・K様邸

2009年12月26日

外溝工事が得意な衛です

今日は門袖を積んでいきました!積み終わったブロックの上にモルタルをのせていき水平を見ながらハンマーの柄でたたき高さを合わせていきました。一本ずつ凸凹にずらしながら積んでいくのでちょっと大変なんですが、見た感じがすごくいいので頑張って積み上げていきます!積み終わったブロックの繋ぎ部分にモルタルを充填していきながら四段目に鉄筋を流していき縦筋と結束をしていきました。天端にモルタルを流していき五段目を積みました。六段目は黒いタイプの化粧ブロックを積んでいき、一番右の角には穴を開けてインターホンの配管を出しました。積み終わったブロックの繋ぎ部分にモルタルを充填していき鉄筋を流していきました。縦筋と結束をしていき天端を埋めていきました。最後の段は笠木タイプの物を積んで片側は終わりました。


積み終わった門袖の目地を仕上げていきます。目地鏝を使い積んでいく際に天端にのせていった横ラインの目地を先に仕上げていきます。余分なモルタルを掻き落としていき仕上がりの深さで目地を押さえていきました。表側と裏側を押さえていき側面も仕上げていきました。次に縦の目地を仕上げていきました。こちらも余分なモルタルを掻き落としていき押さえていきました。すべての目地を押さえたあとに、バケツに水を入れて刷毛やブラシを使い目地の縁を掃除をして綺麗にしました。




良い作品に仕上がるように頑張ります。宜しくお願いします。


カテゴリー

ページの先頭へ