八千代市緑が丘・K様邸

八千代市緑が丘・K様邸

2009年11月30日

外溝工事が大好きな衛です!

今日はお庭の目隠しで立てた金物の両サイドにブロックを積む作業を行いました!遣り方やベース部分の木枠などは以前に準備をしておいたので、木枠の中に砕石を敷き均して転圧したあとにベースの長さや幅に合わせて鉄筋をカットした物を結束しブロックの縦筋をL型に曲げたものをベース筋と結束をしていき配筋が終わりです。次にコンクリートを練り、準備が出来たら竹田と近藤と江口に運んでもらい木枠の高さになるようにプラスチックの鏝を使って均していきます。少しコンクリートから水が引いてきたら、張り出した糸に合わせて水平を見ながらハンマーの柄で叩いて高さを合わせていきます。積み終わったブロックの繋ぎや穴にモルタルを充填していき一段目のブロック積みは終わりました。二段目は両端を先に積みブロックに糸を張りだしてからモルタルを一段目の天端において積んでいきます。積み終わったブロックの繋ぎ部分などにモルタルを充填していきます。この段で天端に鉄筋を流していき、縦の鉄筋と結束をしてからモルタルで天端を埋めていきます。強度を出すた
めです!今日は四段目まで積み上げました。四段目にも天端に鉄筋を入れて縦の鉄筋と結束をしてからモルタルで埋めていきました。




階段の一段目を積みました。玄関の扉から道路の高さを出してから計算をして割り振ります。出した高さよりも3センチ下げた高さを階段になる部分に印をつけていきました。その印で糸を階段の作る場所に張り出していき、ベース部分の木枠などは組みコンクリートを流していき均していきました。コンクリートから水が引いてきたら糸に合わせてハンマーの柄で叩いて張り出した糸に合わせてブロックを積んでいきました。積み終わったブロックの繋ぎ部分などにモルタルを充填していき鉄筋を流していき縦の鉄筋と結束をしてから天端をモルタルで埋めていきました。





少しずつですが形が見えてきました。良い作品に仕上がるようにみんなで頑張ります!宜しくお願いします。


【本日一日の流れ】


カテゴリー

ページの先頭へ