9:00〜18:00(火・水曜定休日/祝日営業)

スペガ通信

ホームセンターと外構・庭専門店に頼むのは何が違うの?

2023年2月12日

こんにちは!
本日はよくお客様から聞かれるこちらの質問に答えたいと思います。

「ホームセンターに頼むのと外構・庭専門店に頼むのは何が違うの?」

外構・庭工事はわからない事だらけ。
どこに頼んだらどう違うのかがわかりづらいと思います。

実はお客様のご希望によってホームセンターなのか、外構・庭専門店なのか変わってきますので早速解説してまいります!


----もくじ----------------------
1)「デザイン」が必要かどうか?
2)オリジナリティーが必要か?
3)「単品」か「コンビネーション」か?
4)工事の際に指示をだせるか?
【番外編】なんでホームセンターは安くて専門店は高いの?
------------------------------



1)「デザイン」が必要かどうか?

ホームセンターと外構・庭専門店の最も大きな違いの一つが
「デザインができるかどうか」です。

ホームセンターは物を安く「販売」するのが得意分野です。
なのでデザインはあまり得意ではありません。

一方外構・庭専門店は「デザイン・設計をしお客様にご提案する」のが得意分野です。
なので、お客様のご希望やご要望を専門家として考え、使い勝手や見た目を考慮したプランを提案します。

時にはお客様が欲しいといっていたアイテムをあえて使わないときもあります。
それは実はお客様が他にもっといい商品やデザインがあるのを知らないだけで、よりよくする方法を専門家は知っているからです。

ホームセンターはお客様が欲しいものを販売し、工事してくれます。
なのでデザインや設計は基本お客様がする必要があります。

やることが明確に決まっていて、欲しい商品もわかっている、設置先も決まっているという方はホームセンターを利用することでコストを抑えて工事ができます。

逆に、こうしたいという大まかな希望はあるけれど、ほかにいい方法や商品があればデザインも含めて提案してほしい。という方は外構・庭専門店にご依頼されれることをおすすめいたします。



2)オリジナリティーが必要か?

上記でもお話ししました通り、ホームセンターでは商品を「販売」することがメインとなってきます。
よってカタログに掲載のある「出来合い」の商品を取り付けするのが前提となります。

「他の家とは違う凝ったデザインにしたい、オリジナリティーを出したい。」という場合は
出来合いの商品ではかぶってしまいますので、外構・庭専門店にあなただけのオリジナルデザイン作成を依頼しましょう。




3)「単品」か「コンビネーション」か?


この商品が欲しい。というのが明確に決まっている場合、その商品を買えば目標達成です。
でも、「この商品をだけでなく他とも組み合わせて使いたい」場合は少し注意が必要です。

例えばお庭に目隠しの壁を設置して、そこにベンチをつけたい。更に足元は土が嫌なのでタイルや石で固めたい。や外構にカーポートを設置して、そのカーポートに絡めて門柱や目隠しフェンスを設置したい。など。

一つの商品+コンビネーションで設置する場合は、緻密な計算と何より全体のバランスを考えてデザインする事が必要です。
そういった全体のデザインが必要になる場合はホームセンターではなく外構・庭専門店に依頼をするのがおすすめです。



4)工事の際に指示をだせるか?

実はこの項目が一番見落とされがちですが、重要なポイントです。
ホームセンターで外構・庭を発注する場合「お客様の希望商品を希望ヵ所に取り付ける」が基本となりますので、どこにどうつけたいかを明確に伝える必要があります。

希望箇所に取り付けできるかできないかまでは、営業の方や職人さんが判断してくれますが、いざ工事になり何か問題が発生した場合、どうするかを指示するのはお客様です。

既存物との絡みやバランス、そうした場合に起こるメリットデメリットは?
他にもっといいやり方はないか?そもそもこちらの指示で変更した後の保証は?強度は?

…と、現場では多くのことを判断しなくてはいけなくなります。

全員ではありませんが、職人さんも依頼された商品のプロではありますがその他の工事に関してはあまり知識がなかったり、やったことがなかったりという事も多く「聞かれても自分はわからない。指示してくれれはやります。」という回答が返ってくることもしばしば。そうなると依頼主であるお客様の判断が全てとなります。

一方外構・庭専門店の場合、一つの商品だけではなく全体のデザインから施工までを行っておりますので一つの個所で問題が発生してもその他にどう影響が出るか、その場合どうしたら強度や使い勝手を優先しつつデザインが悪くならないようにできるか、を考えお客様に提案ができます。
職人さんも一つの商品だけでなく様々な工事をカバーしているので対応できる事が多いのです。

お客様は提案されたいくつかのプランの中から最適と思える選択肢を選ぶだけでよくなります。
知識のない中最適な選択肢を考えること自体が実はとても難しいですよね。

問題なく工事が終わればこういった心配は無用ですが、工事現場では問題はつきもの。
外構・庭専門店の営業や職人は日々こういった問題に直面し解決しているので経験値や事例が豊富です。


※例外として、ホームセンターによってはデザインを考えられる外構部門が併設されている場合もあります。
一概に全部のホームセンターがそうだとは言えませんので、ご依頼の際は問い合わせてみてください。



【番外編】
「なんでホームセンターは安くて専門店は高いの?」
この質問も本当によく聞かれるのでお答えします!

答えは
「工事に関わっている人数と時間が違うから」です。

例えば、ファミリーレストランで食事をするとします。
決まったメニューの中から好きなものを頼んで、オーダーが入ったらキッチンでおそらくバイトのスタッフが最終工程のみ(温める、とか盛り付ける)を行い食事が完成し、提供されます。

ある意味とても効率化されていて、決まったメニューがあるので工場で大量生産すれば単価も落ちますし熟練したスタッフすら必要ありませんよね。実際ファミレスのメニューはとても安いですね。イメージとしてはこれがホームセンターです。

外構・庭の専門店は「シェフがこだわりの食事を提供するレストラン」とお考え下さい。
お客様が入店すると、今日は何が食べたいか、味の好みはあるか、好き嫌いはあるか。どんなジャンルの料理がいいか・・・などなど、お客様の好みを細部まで聞き取ります。

その後、お客様が今一番食べたいであろう食事を素材からこだわって考え、調理して提供します。
もちろん味もおいしいですが、手間暇をかけ、到底家庭では作れない味付けになっています。
このレストランが決して安くない事は皆さんお分かりになると思います。

三ツ星と言われるレストランは、通常シェフ一人だけで料理を提供していません。
サラダや前菜などを作る料理人が居たり、デザート担当のシェフがいたり、スープを何時間もかけて仕込んでいたり、料理に合わせておいしいワインを選ぶソムリエが居たり、はたまたフロアではお客様の食事が順序良く出されるように配慮し調整するスタッフが居ます。

そうしてお客様においしいコース料理が提供されます。

外構・庭の専門店では営業がいて、デザイナーがいて、工事監督がいて、職人がいて、裏方で支えるスタッフがいて、それらの複数人がお客様の工事に関わり、お客様のご要望に合った外構やお庭を作ろうとそれぞれが考えたプランを提案し話し合いながら進めています。
(ホームセンターは営業さんと職人さんの2人構造が多いです。)

それだけ多くの人間が多くの時間を使ってデザインを提案、工事しているので必然とコストが上がってきます。
こういった内部はお客様では分かりづらいので、ただ金額が高く感じてしまうかもしれません。

差を感じるには両社に相談に行って頂くのも一つの手かもしれませんね!




-----まとめ------

以上がホームセンターと外構・庭専門店の大きな違いです。
昨今ホームセンターでは本当にいい商品がお安く出てますので、金額だけで見るとなんでこんなに安いのに専門店では高いのか?
と疑問に思われる方も多いと思います。

ですがお客様の工事内容や希望よってどちらに行くのがベストなのかは実ははっきりと決まっています。
これからはもう迷わないですね!

是非ご自分に合った業者さんを選んで素敵な外構・お庭を手に入れてください!

最後までお読みいただきありがとうございました。




→外構・庭専門店の施工例を見る
→千葉・東京・埼玉で外構・庭専門店をお探しの方はこちら







カテゴリー

ご予約は希望日の前日18時まで可能です。当日のご予約はお電話にてご予約ください。
火・水曜日は定休日のため、木曜日をご希望の際は、月曜日の18時までにご予約をお願い致します。