
こんにちは[emoji:002]
スペガ通信をお読みいただきありがとうございます[emoji:016]
【「ウッドデッキ」それとも「タイルテラス」?どっちを選ぶ?? vol.2】
今回はウッドデッキのメリット・デメリットをご説明します。
ウッドデッキのメリットといえば、なんといってもその
“ぬくもり” です[emoji:059]

ウッドデッキには「天然木」と「人工木」がありますが、
どちらも優しい肌触りで、思わず寝ころびたくなってしまいます[emoji:084]
さらにメリットとして、タイルテラスに比べ
“夏場に熱くなりにくい” という点が
挙げられます。
なぜ暑くなりにくいのか[emoji:060]
それは、ウッドデッキの場合 「気化熱[emoji:081]」 が生じるからです。
水を含んだウッドデッキは、含んだ水を蒸発させる際に周囲の熱を利用します。
周囲の熱を利用する=周囲の熱が下がる
よって、水を含まないタイルに比べ、熱くなりにくいのです[emoji:080]
だから小さいお子様やワンちゃんにも優しいのです[emoji:059]
ただし!とっても暑い真夏は、ウッドデッキも熱くなりますのでご注意ください[emoji:083]

ではでは、ウッドデッキのデメリット[emoji:128] はなんでしょう?
それは
“経年変化” です。
天然木(アイアンウッド)の場合、塗装しなくても20〜30年腐らない代わりに色が褪せます。

→

明るい茶色だったウッドデッキが数か月でシルバーグレーに変わります。
「年月が経っているのにいつまでも新品みたいなんておかしいじゃない!」とか
「この変化が自然素材の良さなんだ」と思っていただける方には、
むしろメリットとなります[emoji:001]
色褪せは嫌[emoji:009] でもウッドデッキがいいの[emoji:084] という方には、
樹脂製の「人工デッキ」をお勧めします[emoji:022]
質感は本物に劣るものの、経年変化が少なく、もちろんメンテナンスも不要です。
各店にサンプルをご用意しておりますので、ぜひお手にとってその違いを実感してください[emoji:002]
それでは、ウッドデッキのメリット・デメリットはこれでおしまいです。
次回は、タイルテラスのメリット・デメリットをご紹介します[emoji:002]
最後までスペガ通信をお読みいただきありがとうございます[emoji:002]