一覧へ戻る

レンガを”こばだて”る

今回はこばだてでございます[emoji:049] レンガの置き方の一つです。どういう置き方かというと・・・ “レンガなどの小端が縦になるような据え方”だそうです。 ん? 小端って何だろう? ”レンガなどの小口でない端面”とのこと。 ふむふむ。小口? レンガのような細長い資材の小さい端面のこと・・・ なるほど[emoji:080] つまり、レンガを寝かせて置くのではなく、 あえてストンと立たせてズラ〜ッと敷いていく事を「小端立て」と呼ぶんですね。 小端立て レンガ小端立て レンガ 花壇などの縁取りによく使われているみたいですね[emoji:112] あえて立たせるというところにこだわりを感じますね[emoji:022] 小端立てを使ったこだわりの施工例をもっと見たいという方は こちらからどうぞ→小端立て施工例ページへ お庭のことお気軽にご相談ください。 あなたのお庭に対するこだわりお聞かせください。 ご相談はこちらからお願いします    ↓     ↓     ↓ 本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。