9:00〜18:00(火・水曜定休日/祝日営業)

さいたま展示場店ブログ

さいたま 熱くならないウッドデッキ

2024年6月8日



さいたま店の宮澤です。
爽やかな風が気持ちいいこの頃ですが、直射日光はジリジリ感じられるこの頃です。
もうすぐ暑い夏がやってます

近年は外に出るのも極力控えなければならないほど危険な暑さです。
夜も気温が下がらないので、風を入れて涼みもできないほどですよね。
今年も猛暑だと予報されているので恐怖です。。。
残り少ないこの快適な時期を楽しみたいですね。

お庭にウッドデッキやタイルテラスなどを付ける場合は、屋根やシェードなどの日除けをセットでお考え下さいね。
近年、ウッドデッキは天然木に比べ、人工木材が圧倒的に増えています。
理由として、メンテナンスが少なく、耐久性のいいこと、天然木に比べ人工木材は価格が安定していることも大きいです。
ただ、人工木材は30度を超すとデッキの表面温度は60度近くまで上がります。
日除け対策は必須です。




夏の暑い日にデッキに出ない!確かにその通りですが
小さいお子様やペットなどがいる方は、少しでも熱くならない安心なものを選びたいですよね。

熱く感じないデッキというと
熱伝導率が低いものは蓄熱しにくいため熱く感じないようです。また冷たさも感じにくいのです。

そういう意味では天然木のアイアンウッド(ウリン材)はおすすめです。
木材に含まれる赤茶の成分、ポリフェノールも含まれていてシロアリの心配もありません。
加工もしやすいので、デッキの他にもフェンスやパーゴラなど同素材で組み合わせもできます。
経年変化、多少のささくれや反り返りなども、天然木の味と思っていただければ
天然木デッキに乗った時の音や質感はきっとご満足いただけると思います。

Q. 経年変化がなく、いつまでも同じようにキレイで、熱くならないデッキはないの?

A. あるんです!

表面がウレタンでできたウッドデッキ、MINOの彩木


ウレタンは熱伝導率がアルミの1/3900!
表面の温度は上がっても、蓄熱が少ないため、体感的な熱さが継続しません。
天然木の木目から型取しているので見た目もぬくもりがあります。
耐侯性も20〜30年と考えて大丈夫!


Q. 魅力的なMINOの彩木ですが金額は?

A.  人工木材の2倍の費用が掛かります。


ウッドデッキ、どれを選ぶかはそれぞれお考え次第!
使い方やメンテナンス方法など、どのタイプが自分に合っているかを考えて選んでみてはいかがでしょうか。
お見積りご相談お待ちしております!







さいたま 家庭菜園 ベンリナ

2024年5月30日



さいたま展示場店の宮澤です。

今年は梅雨に入るのが遅く、関東では6月半ばからのようですね。
既に雨が多いような気もしますが、植物たちは雨が降ると嬉しそうによく育ちます。

先日、家のプランターで、ベンリ菜という小松菜と青梗菜を掛け合わした葉物野菜の種を撒きました。
先週の雨のお陰で1週間もしないで芽を出しました
可愛い双葉です


1年中収穫できるので便利という意味のようですが、あまりなじみのない名前ですよね。
あまり大きくならない為、割が合わないのか農家さんは作らないようです。
家でつくる分には、小さいくらいが便利。
間引いたものは、生でベビーリーフとしてサラダ、お浸しとしても使える癖のない野菜です。
うちではベンリ菜、今回3回目の種まきです。
春に菜の花が咲き、さやの中から種を取り出したものを早速、撒きました。
これから暑い季節を迎えるので、それまでに収穫できるかな。
楽しみです。










さいたま 洋風アジサイ カシワバアジサイ

2024年5月26日



さいたま展示場店の宮澤です。

円錐型のアジサイ
丸い可愛いイメージのアジサイに比べ、円錐型のアジサイで大人っぽいイメージです。
葉っぱが柏の葉に似ていることからカシワバアジサイと言われています。
紅葉も美しくお勧めです。





さいたま床舗装材 石張り風インターロッキング

2024年5月20日



さいたま展示場店の宮澤です。

「インターロッキング」は標準・透水性・保水性・植生など、さまざまな機能を持った製品があり、カラーやデザインパターンも豊富です。
公共の歩道で使うような色鮮やかなものの他に、庭のテラスやアプローチ等にも合う
天然石の魅力を再現した商材もたくさんあります。


エスビック パエリア
風合いを追求した質感、色幅も豊富にあります。


マチダ フラミア
ボーダー形状の舗装材。シャープな印象になります。



マチダ ティーナ
乱張りの本格的な色合いと形状を再現


東洋工業 ポルドブリック
色味が多彩なだけでなく、表面の凹凸や角がなく温かみのある形状です。


ポルドブリック
水に濡れた時の風合いも綺麗です。


インターロッキングは自然石の石張りやタイル貼りに比べるとコストも抑えられます。
駐車場の場合と、庭のテラスなどで使用する場合とで下地の仕様でも価格差があります。
詳細はお問合せ下さい。

ご相談、お待ちしております!






川口市 N様 お打ち合わせありがとうございました。

2024年5月19日




川口市 N様邸 新築外構工事
本日はご来店ありがとうございました。
着工まで、1ヵ月程となりました。
何かご希望やご心配事等がございましたら、いつでもお気軽にお問い合わせください。
今後とも、よろしくお願いいたします。





ご予約は希望日の前日18時まで可能です。当日のご予約はお電話にてご予約ください。
火・水曜日は定休日のため、木曜日をご希望の際は、月曜日の18時までにご予約をお願い致します。