一覧へ戻る

マンゴーのタネ

千葉のガーデン&エクステリアのデザインレベルの向上を願う時友です 鎌ヶ谷市 I様 庭リニューアル工事 プランの作成が終わりました。タイルテラスとウッドフェンス、ベンチなどでプライバシーを確保したプランのご提案です。 ””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””” 八千代市 K様 庭工事 プランの作成に入りました。ウッドデッキでBBQをしたり、菜園スペースや芝生などお子さんたちが元気に遊びまわれる空間をご提案できたらと思います。 ””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””” 昨日、会社に届いたお中元のマンゴーを少々いただきました。 おいしかったです。 そして、残ったタネもいただいて帰りました。 蒔きます。 以前、宮古島に行った時、お土産で買ってきたマンゴーのタネを蒔いたんですが発芽せず、どうも腐ってしまったようです。 いろいろ調べると、まわりのかたい殻を取って蒔かないといけないようで、今回は腐らせません。 果物は食べた後の種まきが面白く、今まで発芽させたのは、 ライチ、ビワ、スイカ、カキ、パパイヤ、ブドウなどいろいろです。 でも、実をつけるまでに時間がかかり育てるのに飽きて枯らします。 南国系は甘くておいしいからきちんと育てたいんですが、冬に弱くてね。 温室がほしい・・・・・