一覧へ戻る

明日から寂しいです。

朝の通勤電車の中が親子連れで賑わっています。 そろそろ、帰省ラッシュの始まりでしょうか? 我が家も次男と三男が明日から大阪に帰省します。 そして1日遅れて今度は長男が帰省する予定です。 日頃、うるさいくらい賑やかで、1人にして欲しいと 思うのですが、子供達がいなくなると思うと、 何故か寂しいいです・・・ いつも仕事をしていると三男から「ママ何しているの? まだ帰ってこないの?寂しいよ〜」 と何度も電話が掛かってきますが、今度は反対に 私が電話を掛けてしまいそうです。 私のように最近は親になりきれていない親が多いのでしょうか? 最近「○○さんの親に意地悪なことを言われたんですが どうすればいいですか?」 「○○君の親に注意をしたいのですが、なんていえば 良いでしょうか? 「誰々さんが私の悪口や子供の悪口を言っているのですがどうすれば 良いでしょうか?」 「子供が誰々君に意地悪なことを言われた、どうすれば 良いでしょうか?」 なんて相談メールが 子供からではなく母親から入ってくるのです。 子供のことに干渉しすぎなのではないでしょうか? 親は子供のことを少し離れてところで見守ってあげ 間違ったことや困っているときに手を差し伸べてあげれば いいと思うのですが。 しかし、段々と親同士の付き合いも難しくなってきています。