一覧へ戻る

雨の日の侵入者

梅雨宣言があってから晴天の日が続いてましたが、 ようやく梅雨らしく雨がしとしと降る天気がここ2日ばかり 続いています。 雨が降ると草木が元気になるのはいいことですが、 特に雨が降ると元気になってしまう厄介なヤツが・・・ ナメクジです。 晴れて日がさす日中は土の中に潜り込み、 涼しくなる夜に活動をし、やわらかい新芽やよい香りのする 花などを食い荒らし、通り道にテカテカを土や葉っぱに つけて帰っていくなんとも困り者です。 我が家で播いたインゲンマメやきゅうりの新芽のほとんどを 食べられてしまい、 これではいけないと、ナメクジほいほい(みたいなもの) と駆除剤を購入してきました。 ナメクジの駆除剤はお茶などに含まれるサポニンを嫌う、 ナメクジの習性を利用して、近寄らせないようにするもので、 早速試した主人が大喜びの声を上げてました。 「ナメクジが逃げていったぞ〜」 今度こそ無事にきゅうりが育てばいいな♪