一覧へ戻る

ディズニー

八千代でCAD図面を描いている津村です。 先日のお休みに、何年ぶりか(中学生以来なので10年近く?)にディズニーランドへ行ってきました。 デザインの仕事を始めてからは、初めてでした。 アトラクションが増えていたりと変わり様に驚いていたのですが、それよりも、植栽やオフ゛シ゛ェの位置、構造物の形、通路の取り方などデザインに通ずるものに目がいきました。 「あっ、これはこの前教えてもらったお花だ。」とか 「この道を行くと、正面にこれがくるのかぁ。」とか 「ここの景色のアイポイントはあれかなぁ。」とか・・・・ 楽しいだけじゃなく、勉強にもなりました。 自分なりの見方でディズニーもこんなに違って見えるんだ。と一人感心して、ちょっと得した気分になりました。 でも、アンテナをビンビンに張っていれば、日常にもたくさん参考になるものはあるんですよね。 もっともっと、そういうものに気づけるようになりたいと思います。