一覧へ戻る

地球温暖化について

スペースガーデニング八千代店&習志野店で事務をしている草野です。 最近の地球は大丈夫?って思いませんか? 雨が降れば激しい洪水や土砂崩れ、晴れが続けば水不足や干ばつ、 嵐の時期になると、巨大な台風やハリケーンやサイクロンで人命も 脅かされること例年のごとし・・、 そして、氷河や山の積雪までも減り、 海水面が毎年上昇し続けると、私の大好きな南の島が海の中へ 沈んでしまうことになるなんて!!! どうやったら温暖化って止めることができるのでしょう? 私は私にできることとして、 ☆無駄な電気を消す(ダンナさんの挿しっぱなし携帯充電器も 毎日毎日コンセントから抜いています) ☆物、水を無駄にしない ☆不要なものを極力買ったりもらったりしない ☆ゴミを増やさない 私の友人は、 外出先のトイレで手を洗うと、備え付けのエアードライヤーや ペーパータオルを使わず、自分のハンカチを使って手を拭きます。 ドライヤーの電気やペーパータオルになる木材も、 地球環境に影響するものなんですよね。 一人一人がやるとチッポケなことだけど、 それを大勢の人がやると大きな力に変わる! 彼女の行動に衝撃を受けた私です。