一覧へ戻る

風邪にも負けず・・・

去年の暮れからずーーっと・・・ほとんど風邪をひいている気がします。 治ったと思ったら、また1歳の娘からもらい、 娘の風邪がよくなってくると、家の誰かが風邪をもらってと こうやって娘は抵抗力をつけていき、私は自分の抵抗力の弱さを 実感する日々です。 自然治癒力・・・私の自然治癒力はどこにいったのでしょう。 そんな中、 咳をしながら、家の庭の植替えや草花の手入れをしていると、 あまり咳が出ないと感じます。 これも草花のエネルギーをもらっているためなのか、 癒されているためなのか、気分もスッキリするのが ガーデニングの不思議な作用です。 見て美しいだけでなく、植物は人を癒してくれる。 そう思うと、草花の世話もマメにしてあげなくちゃと 思うのですが、なかなかできなくて、強く育ってくれている 我が家の草花に感謝!