一覧へ戻る

ハニーマニア

八千代でガーデニングのご提案をしている寺本です。 ニュージーランドに滞在していた時は、パン食が多かったせいか、 それ以来ハチミツが大好きになりました。 日本人に馴染みがあるものといえば、レンゲやアカシアなどの 蜜がイメージにあると思います。 ニュージーランド原産の木で、マヌカ(和名でギョリュウバイ)から 採取した蜜は、初めて口にした時は、「むほっ!」っとむせて しまうくらい、癖のある味だったのですが、慣れてくると 普通のものでは物足りなくなってしまうくらい、 やみつきになります。 免疫力アップの効果もあり、花粉症にも効くとのことで 帰国時には大量に購入してきました。 (日本で買うとかなり高価です) ハチミツは太らないですし、脳のエネルギー源にもなります。 それになんといっても、「ハニー」という言葉の響きが 可愛いですよね♪ *4/14の誕生花(牡丹 花言葉:富貴) 大輪で花弁が何枚も重なりあった花姿は、 万花の女王と呼ばれる艶麗さがあります。 image83