一覧へ戻る

梅は咲いたか、桜はまだかいな・・・

umetouguisuic2 八千代でガーデニングのご提案をしている寺本です。 暦の上では、「立春」ですね。 少し前に、梅の花の開花が発表されました。 梅は万葉集でも多く詠まれ、思い入れの深い花であった ようですが、実は日本原産ではなく、遣唐使によって もたらされた移入種である説が有力です。 私が幼い頃、実家に「梅林」と呼んで、何本も植栽されて いた畑がありました。 6月頃に実を収穫して、祖母と母で梅酒や梅干を作っていました。 花はたくさん咲くのですが、種がとても大きく、実の部分が 少ないので、食用としては適していないのかもしれません。 無農薬なので、果実の表面にも点々があり、見た目も あまりよくはありません。 しかし、この皺々の梅干と、ポチポチの点がある梅酒漬の梅は 大好きでした。   木も老朽化してきたことと、駐車場を作るために ほとんど伐採してしまったのですが、 各地で梅の花が咲くこの時期になると、 実家の「梅林」の風景を思い出します。 梅の花 今盛りなり百鳥の          声の恋しき 春来るらし    〜万葉集より〜 *2/4の誕生花(ブルーデージー 花言葉:協力) 淡い青紫色の花びらと、黄色い花芯の コントラストが印象的。 洋風のおしゃれな雰囲気が、持ち味です。 burude2 ガーデン工事密着レポートはこちらをクリック!