一覧へ戻る

まじめな話2

八千代でエクステリア専門店の店長をしてる高橋です 今日は今年の我社のテーマ「ホスヒ゜タリティ」についてです 社長から何度も聞いてはいるんですが 実行するにあたり理解を深めようと意味を調べてみました。 語源は 「ホスピス」で、中世ヨーロッパで十字軍の兵士や旅人などのため、 教会が作った施設である。そこで傷ついた人や疲れた人を癒し、ひと ときの安息を与えたが、それが発展して病院(ホスピタル)になった。 また、ホテル、ホスト・ホステスなどの派生語にもなっている。 「ホスピタリティは相互信頼、相互理解の関係にあり、常にホスト(我々) とゲスト(お客様)が対等な立場にある。お互いに共鳴し合えることが ホスピタリティの原点なのである。」ともある。 最初はサーヒ゛スとの違いが理解できてなかったのですが 「サーヒ゛スとは値引きや景品をつける等々、ホスト側からゲスト側に対する 一方通行的な考え」ともある。(それだけを望むお客様も...) 私の出した結論から言えば 「ホスヒ゜タリティ」とは相手の気持ちを良く理解してこちら側から押し付ける のではなく喜びを共感できるおもてなし あるCMの「ものより思い出」や「お金で買えない価値がある」を お客様に感じて頂けるようにすることでしょうか 私の至らなさでご迷惑をお掛けしてしまったお客様もいらっしゃいますが 日々努力してク゛ット゛からヘ゛ターに、そしてヘ゛ストに辿り着きたいと思います。