一覧へ戻る

為せば成る!

八千代でガーデニングのご提案をしている寺本です。 昨日は、暦の上では「大寒」でした。 一年のうちで一番寒い時期になりましたね。 毎年、この頃になると、小学生の時の「大寒マラソン」の 行事を思い出します。 当時、私は外で遊ぶことより、家の中で読書をしたり、 絵を描いたりする事が好きな・・・いわゆる、運動オンチで 体育は苦手な子供でした。ですから、持久走もいつも 後ろから2番目で、毎年、悪夢の日々を送っていました。 しかし、高学年になって、後ろから3番目になることができて・・・ つまり、一人、追い抜くことができたのです。 短距離は、瞬発力を要しますが、持久走は、自分との戦いで ある程度までは、順位や、タイムをあげることができますよね。 「私もやればできるんだぁっ〜!!!」 と、子供ながらに自分自身に感動し、それからというものの 中学・高校時代は、体育の持久走の授業は大好きになり、 自分が苦しい時に、前の人を追い越す時は爽快です。 いつのまにか、駅伝の選手になっていました。 あれだけ、不得意としていたことも、何かのきっかけで 好きになったり、さらに得意になることもあるのです。 今は、まったく走っていないので、すぐに息切れして しまいますが・・・私も「為せば成った」はずです。 今年は「プチ猛進」の年なので、いろんなことに 走ってみようと思っております。 *1/21の誕生花(カーネーション 花言葉:熱愛の告白) 原種はギリシャ時代から栽培されて いました。英国で戴冠式の時に、 (コロネーション)さかんに飾った ので、カーネーションという名前が ついたといわれています。 hana114