一覧へ戻る

サービス

今日は雪がちらつくほど寒い一日でした。 外で作業をする職人さんたちはきっと指先が痛かったことでしょう。 家に帰って暖かいお風呂にでも入って下さい。 先日、エグゼクス会の会議に出席させて頂きました。 色々な方と話をさせていただき感動あり、刺激あり、 改めて考えさせられることありの一日でした。 我社の今年のテーマ「ホスピタリティ」 感動させるサービス。難しいですよね。 「サービス」辞書で引くと売り買いの後に物を残さず、効用と 満足を提供する、形のない財のこととあります。 サービスは自己満足で提供するのではなく、 お客様に喜んでいただけることをしてこそサービスです。 お客様に場所を提供して頂き、お金を出していただく。 ご満足頂くものを作るのは当然です。 そのフ゜ラス、感動していただくことが重要です。 今日、社長からこんな話を聞きました。 、髪を切るたびに1回ずつスタンプを押してもらい 10個たまると11回目はサービスで髪を切手もらうサービスが あったとすると、俺は行かない。例え行ったとしても その11回目が終わると別の店で髪を切ってもらうことを考える。 しかし、10回目に店に行った時、いつも通りに髪を切ってもらい 帰り際に「いつも有難うございます。今日はサービスさせて頂きます」 といわれれば、このサービスには感動して、 又この店に来続けようと思う。 これが大切なんじゃないか・・・・と 胸に響いた言葉でした。 他にも響いた言葉があります。 キンキン、マリちゃん、柏木さん言葉じゃなかなか上手く 伝えられないので今度ゆっくり話しします。私が受けた感動の 温度がさめないうちに。