一覧へ戻る

冬来たりなば春遠からじ

八千代でガーデニングのご提案をしている寺本です。 今週半ば辺りから、職人さん達にもご協力いただき、 八千代緑が丘、船橋坪井町地区の皆様への ポスティングを実施いたしました。 今朝方から強風が吹いており、毛糸の帽子とマフラーの 完全武装で出かけました。 風は冷たかったのですが、一軒一軒のお宅のお庭から 春の気配は所々に感じられました。 ドウダンツツジや、ネコヤナギには小さな可愛らしい新芽が 顔をのぞかせていますし、レッドロビンなどの常緑樹の 生垣にも、春から伸びて新しい葉になる芽が見えます。 今年は暖冬傾向のせいか、コンテナに植えられた、 パンジーやビオラも次々と花を咲かせ、宿根草のガザニアも 冬枯れしないで咲いています。 寒さには弱い、レースラベンダーも元気でした。 暖かいのは、人間にとっては嬉しいのですが・・・ 落ち葉の間や土の中に眠っている、植物に害を及ぼす 虫たちが、そのまま夏に活動してしまいそうで・・・ 皆様、今夏は植物の病害虫にはどうぞお気をつけてくださいね! *1/19の誕生花(マダガスカルジャスミン 花言葉:清らかな祈り) つやのある美しい葉、しっとりとした皮の ような質感の、白い筒状花が典雅な 印象のつる植物です。芳香もあります。 清純でノーブルな花なので、ブライダルに よく利用されます。 madagaskal_jsm02_s