一覧へ戻る

さいたま展示場店情報〜塗装壁の清掃〜

久々にさいたま店舗情報ブログへ投稿のアフターメンテナンスの西島です[emoji:002] 今日は、展示場内の塗装壁の清掃をしましたので、清掃方法を紹介いたします。 塗装壁の汚れと言えば、黒いシミが垂れたような汚れが目立ちます。 この汚れの正体は、「雨だれ」とって、天端に溜まったほこりが雨で流れ 、それが何度も蓄積された汚れです。 (下の写真)ここまで行くと重症です。放置してすいません[emoji:007] 【撮影日時:2015.03.27 09:30】 ここまで、汚れてしまうとお掃除は大変です。蓄積された汚れなので、なかなか簡単には落ちません。 高圧洗浄機を使ってみますと表面上の汚れは落ちますが、やはり黒い筋はのこってしまいます[emoji:051] ここで、とっておきの清掃方法をご紹介します。私も活用している方法です[emoji:049] それは、市販のク●ンザーなどの研磨剤を使用し、ナイロン製のブラシでごしごしと擦り落とします。 そうはいっても、手間のかかる作業です[emoji:020]力強く、ゴシゴシと泡を立てて洗います。 (下の写真)全体的に擦れたら、水でジャバジャバ流します。見事に汚れが落ちました[emoji:049] 【撮影日時:2015.03.27 11:00】 この塗装壁も 【撮影日時:2015.03.27 09:30】                         ↓     ↓     ↓ こんなに綺麗になりました[emoji:050] 【撮影日時:2015.03.27 11:00】 雨だれは、一年くらい放置すると、汚れが目立ってきます。つまり、気づいた時にはもう遅いという事です。 そこで、雨だれを防止する方法がありますので、ご紹介いたします[emoji:022] アフターメンテナンス1ヵ月点検時には、ご案内してますが、 定期的に水を天端からホースでジャバジャバと掛ける方法をお勧めします。 そうですね、できれば週1回くらいは、お願いしたいですね。 ほこりが軽いうちに洗い流しますので、水を掛けるだけ流れて行きます。 そうです、水を掛けるだけでいいんです[emoji:049] 汚れた雨だれをゴシゴシ清掃をするより、ずっと簡単な方法です[emoji:050] 汚れが溜まってからの清掃は、ホント大変です。是非、皆様も試してみてはいかがでしょうか? 【撮影、コメント:西島亙】