一覧へ戻る

☆さいたま展示場情報☆

本日は、さいたま店の職人さんの作品紹介です。 モルタル造形です[emoji:022] 展示場敷地内にある、この作品を作った職人さんです。 他にも 鉢も作っていただき、寄せ植えしてみました。 興味のある方は、展示場内にありますので 触れてみて下さい。 さて、本日は「冬至」です[emoji:022] 冬至といえば…かぼちゃと柚子湯[emoji:022] 冬至には「ん」のつくものを食べると「運」が呼びこめるといわれているそうです。  にんじん  だいこん  れんこん…など なぜ、かぼちゃ? かぼちゃ→南瓜(なんきん)[emoji:022] かぼちゃはビタミンA、カロチンが豊富なので 風邪や中風(脳血管疾患)予防に効果的なんですって[emoji:022] さて、柚子湯[emoji:045]  柚子(ゆず)=「融通」がきく  冬至=「湯治」 こうした語呂合せから柚子湯に入ると思われているようですが 運を呼びこむ前に厄払いするための禊(みそぎ)のようです。 また、柚子は実るまでに長い年月がかかるので 「苦労が実りますように」 との願いも込められているようです。 調べてみると、知らない事ありますね。 では、皆さん風邪をひかないよう 今年も、あと少し…頑張りましょう[emoji:022] 最後までお読みただきありがとうございました 外構・お庭のご相談お待ちしております。 土・日・祝日はお打合せ等で混み合いますので ご来店の際には、ご連絡いただければと思います。