一覧へ戻る

グランドカバーおすすめ! セダム(マルバマンネングサ)


さいたま展示場店の宮澤です。 春は、植物の柔らかいグリーンの新しい葉が出てきてどの植物の可愛らしく見えます。 もれなく雑草も顔を出してます。ここから長い雑草との闘いが始まりますね💦 さいたま店の入り口の片隅にセダムが愛らしいので紹介します。 マルバマンネングサ(斑入り) 耐暑性、耐寒性ともにあり、乾燥にも強いので放っておいても大丈夫です。 霜がはると葉が溶けてしまうこともありますが、土の下で根っこは生きていますので、翌年も出てきてくれます。 蒸れには強くないので、水のあげすぎには注意です。 1ポットでも増えます。根っこは浅いので増えすぎたら簡単に剝がせます。 レンガの隙間の土が少ない場所にも広がりました。 斑入りがなくなって、突然白い葉っぱがでてきたり。 それもいい感じです♡ お店のホースを伸ばすのが大変なところに今度植えてみたいと思ってます。 葉っぱをばらまいておくだけで根付いてくれるので簡単。 成長を紹介しますね。