一覧へ戻る

すっかり秋めいてきました


すっかり秋めいてきました。 櫃間は涼しくて冷暖房なしでちょうど良い季節。 涼しいのでつい歩いて買い物も楽しかったり、スポーツの秋ですね でも気温の変化で体調も崩しやすい時季です。 皆さまご自愛ください。 先日、庭のイタリアンパセリとパセリにキアゲハの幼虫が7匹も付きました。 キアゲハはアゲハチョウに似ていますが、アゲハチョウは柑橘系の木、キアゲハはせり科につくようです。 我が家の小さいパセリたち、あっという間に食い尽くされ、茎までバリバリ食べ出しました。 7匹の食欲では到底足りないはず。 しばらくは茎を食べてしのいでいましたが、ついに食料を求めて旅に出る青虫たち 壁を伝って消えていきました。このままでは皆いなくなってしまう! パセリの為には青虫は退治するべきなのですが・・・ 小さい頃、アゲハチョウの幼虫を育てていたことがあり、似ているキアゲハにも愛着が湧いてしまいました。 うちの子が毎朝、「青虫ね〜」と観察しているのでもう少し成長を見守りたい。 急いでホームセンターにパセリを買いに行きました。 小さな苗しか手に入りませんでしたがとりあえず、我が家のパセリの横に2株植えました。 「食料来たよ〜」と枝で誘導しましたがなかなか食べてくれません。 無理やり枝で新しいパセリの上に乗せて、これで少しはおなかの足しになるかな〜と思っていたのですが・・・ 次の日パセリを食べた青虫くんが動かなくなりました。 触っても黄色い触覚を出しません。 これは大変!新しいパセリには農薬が散布されていた可能性があります。 その後パセリを食べた青虫君たちは皆死んでしまいました・・・ あっけなく7匹全て居なくなりました 今うちのパセリは元気に生い茂っています
I様 上尾市 新築外構
9/26(土)仕様決めにご来店いただきありがとうございました。
M様 川越市 庭工事 
9/27(日)初めてのご来店ありがとうございました。 次回、現場立会い宜しくお願いします。
W様 伊奈町 新築外構工事
9/27(日)初めてのご来店ありがとうございました。 現場の確認後プランを作成します。次回図面確認宜しくお願いします。
K様 上尾市 新築外構工事
9/27(日) プランの確認にご来店いただきありがとうございました。 またお直ししてお待ちしております。