さいたま展示場店ブログ

すっかり秋めいてきました

2020年9月28日



すっかり秋めいてきました。
櫃間は涼しくて冷暖房なしでちょうど良い季節。
涼しいのでつい歩いて買い物も楽しかったり、スポーツの秋ですね

でも気温の変化で体調も崩しやすい時季です。
皆さまご自愛ください。

先日、庭のイタリアンパセリとパセリにキアゲハの幼虫が7匹も付きました。
キアゲハはアゲハチョウに似ていますが、アゲハチョウは柑橘系の木、キアゲハはせり科につくようです。

我が家の小さいパセリたち、あっという間に食い尽くされ、茎までバリバリ食べ出しました。
7匹の食欲では到底足りないはず。
しばらくは茎を食べてしのいでいましたが、ついに食料を求めて旅に出る青虫たち
壁を伝って消えていきました。このままでは皆いなくなってしまう!

パセリの為には青虫は退治するべきなのですが・・・
小さい頃、アゲハチョウの幼虫を育てていたことがあり、似ているキアゲハにも愛着が湧いてしまいました。
うちの子が毎朝、「青虫ね〜」と観察しているのでもう少し成長を見守りたい。

急いでホームセンターにパセリを買いに行きました。
小さな苗しか手に入りませんでしたがとりあえず、我が家のパセリの横に2株植えました。
「食料来たよ〜」と枝で誘導しましたがなかなか食べてくれません。
無理やり枝で新しいパセリの上に乗せて、これで少しはおなかの足しになるかな〜と思っていたのですが・・・
次の日パセリを食べた青虫くんが動かなくなりました。
触っても黄色い触覚を出しません。
これは大変!新しいパセリには農薬が散布されていた可能性があります。

その後パセリを食べた青虫君たちは皆死んでしまいました・・・
あっけなく7匹全て居なくなりました

今うちのパセリは元気に生い茂っています



I様 上尾市 新築外構
9/26(土)仕様決めにご来店いただきありがとうございました。
M様 川越市 庭工事 
9/27(日)初めてのご来店ありがとうございました。
次回、現場立会い宜しくお願いします。
W様 伊奈町 新築外構工事
9/27(日)初めてのご来店ありがとうございました。
現場の確認後プランを作成します。次回図面確認宜しくお願いします。
K様 上尾市 新築外構工事
9/27(日) プランの確認にご来店いただきありがとうございました。
またお直ししてお待ちしております。






12:46 |  [宮澤 香] 
ページの先頭へ