一覧へ戻る

敬老の日

花井さん、実家でお米を頂けるなんて本当に羨ましい!でも味が薄いだなんてことあるんですね。いつもはコンビニのお弁当でも満足そうに食べる花井さんも、さすがにお米の味には厳しいのですね。 今日は『敬老の日』、先週の日曜日は少し早く帰らせてもらい、母の実家の武蔵小山のお祭りに行って来ました。小さい家に親戚が20人くらい集まりました。 祖母は90歳を越え、ほとんどベッドで寝ていて介護が必要なのですが、この日は座って皆の会話に入ってきて、あれこれお節介を言ってきました。こんなたくさんの人がいても、祖母の小さい身体からで出る存在感は一番。 自分も、歳を重ねた時、こうしてたくさんの人達が囲んでくれるかしら・・・そう考えると人に慕われている祖母が偉大に見えてきました。 そうそう、今日は世界柔道で谷選手が金メダルを取りましたね! バンザーイ!バンザーイ! 男子で優勝候補と言われた人達がみんな結果を出せなかったので、柔道って、難しいスポーツなんだなぁと思っていましたが、期待を裏切らない谷選手は『恐るべし』です。 やっぱり、日本人が一番カッコイイ!一瞬にして技を決める切れのある柔道で世界を魅了して欲しいですね。 あっ、早く帰って柔道観戦、堪能します! きんきん