一覧へ戻る

シソジュース

いつも元気な職人の古賀さんは、今日も柏の大きなお庭の剪定をしています。 そして、時々面白いお土産を持ってきて私達を喜ばせてくれるんです。 昨日も珍しいものを持ってきてくれました。 「ジュース飲む?」と言って入って綺麗な紫色のジュースをソーダー水で割って出してくれました。ぶどうかと思ったらシソジュースでした。でも全然シソの癖がなく、さっぱりしていてとても美味しかったです。「夏バテ防止に最高だよ!」と言いつつ、古賀さんが飲んでいるのはコカコーラなのが納得いきませんでしたが・・・。 これ古賀さんの奥様の手作りだそうです。栄養バランスの考えられたお弁当もいつもおいしそうだし、古賀さんが元気なのは奥様のお陰ですね。 以前お土産でもらったシソの濃縮エキスが苦手でだったのですが、シソジュースのイメージが覆されました。 《作り方》 たっぷりの赤シソを湯を張った鍋で煮立てて、お酢とお砂糖を加えて出来上がり。このままでは濃いので、ソーダー水で割って飲むのがおすすめです。 マリちゃんは余ったシソジュースをもらったのに、冷蔵庫に忘れてお盆休みに入ってしまいましたね。飲んじゃおうかなー。 きんきん