一覧へ戻る

春の第一声

昨日の朝まだ寝ていた私は 「ホ〜ホケッ!」という鳴声で目が覚めました。 その後一休みしてから「ホーホケッキョ」に始まり 延々と何十回も鳴き続けました。 毎年この時期になると必ず一羽ウグイスがやってきて うちの庭の樹に止まって歌の練習をしていくのです。 たいがいヘタクソで途中でつかえたり、音程がはずれたりして よく母と笑っていたことを思い出します。 今年の彼は例年になく上手で失敗するのは 十回に一回ぐらい、かなり優秀でした。 しばらく練習して満足したのか上手くなった頃 どこかへ飛んで行ってしまいました。 来年も待ってるよ〜♪