一覧へ戻る

ドキドキ

今日はぽかぽか陽気でしたので、いつもはマリちゃんに任せるお花の水撒きを代わって私がやりました(寒いのは苦手なもので・・・)。 すると歩いていた方に「コレは何の草ですか?」と聞かれ、「ブルーファンといって今は紅葉してますが青紫のお花が咲きます。」と応えると「じゃあ、あのヒ゜ンクのははなんの花ですか?」と次々に指を指され、まるで抜き打ちテストにあっているかのようでドキドキでした。 以前自分で買ってきて植えたことのある花なのに「え〜と、それはオ・・・オ・・・たしかオがつくんですけど・・・」と名前が出てきません。 「いいわ、コレとコレは覚えたから。ありがとう!」と花の名前をくちぐさみながら帰って行かれました。 やはり日頃から、即答できる訓練をしておかなければいけないということですね。 マリちゃんが、最近熱心にちなみっち先生に教わりながらお花の名前を書き込んでいるようなので資料集でも作って頂こうかしら・・・と思っています。ウフフ。 春が近づき好き、ますますお花の名前を聞かれることも増えることでしょう。そんな前ぶれを感じたひとときでした。 きんきん