一覧へ戻る

ラーメン屋にて

今日の昼食で立ち寄ったラーメン屋で思った事です。 午後2時を過ぎてお昼のピークをとっくに過ぎているのに 何故か満席でした。出てきた料理をたべても普通で特別美味しいわけでもなく、店構えも普通でした。 なぜこんなに繁盛しているのか、しばらく観察していていると 店員さんがお客さんの目を見て笑顔で大きな声で挨拶し、お客さんも満足そうな顔をして帰って行きました。 高級レストランの最高の接客ではないけれど、その場、その雰囲気に合った良い接客ではないかと思いました。 私もマニュアル通りの接客ではなく、そのお客さまにとって何をすれば良い接客になるのか、考えながら行動しようと思いました。 ちなみにダイエット中にもかかわらず、焼きそば大盛りと餃子を食べてしまいました。反省です。 795−320