一覧へ戻る

自己防衛

数日前から花井さんが風邪をひいて「ゴホゴホ」。いかにも辛そう。 私は柏に来てから4年。その間まだ一度も風邪をひいていませんが、やはり病人が近くにいると距離をおきたくなります。 花井さんをいたわる気持ちも少しあるが、ほぼ自己防衛のために「今日はお願いだから早く帰ってね」と何度か声を掛けた。 相当具合が悪かったのか、威圧的なものを感じたのか、珍しく7時半で引き上げた花井さん。明日は元気になって来ておくれ。 きんきん