プロが教える庭のレンガ敷きDIY!!
千葉のガーデン&エクステリアの
デザインレベルの向上を願う時友です
本日は「プロが教える自分でできるDIY庭とは」です。
こ〜んなお庭が自分の手で出来てしまったら、お友達に自慢できますよね!!
もちろん、プロでなくても造ってしまう強者もおります。
でも、難しいですよ[emoji:082]
本日は、この図面の中でも比較的簡単にできてしまう、レンガ敷きを大公開[emoji:022][emoji:022]
まずは、仕上げの高さを決め、そこから「レンガの厚さ」+「カラモル厚2センチ」+「砕石3〜4センチ」分の土をすき取ります。
最初に砕石を撒き、平らになるようによく踏みしめます。コンクリートの平板とか重くて平らなものを利用すると確実ですね。
この作業がしっかりとできていないと、仕上がり後のレンガが傾いてきたりします[emoji:010]
続いて「カラモル」と僕らは呼んでおりますが、セメントと砂だけを混ぜて作ったもの(水を入れてない状態)を砕石の上に2センチ厚くらいで、左官鏝を使って平らにしていきます。
このカラモルは、ホームセンターで「ホームモルタル」とかいう名前で調合されたものが売っていますので、それを使うのがベストです[emoji:032]
次にレンガを置き始め、水平器を見ながらショックレスハンマーで平らに並べていきます。
目安になるように、水糸をピンと張っておくとよいでしょう。
最後に水をタップリ撒いて2,3日養生ですね。
そして完成です[emoji:080]
大まかですが、これが基本的手順です。
最初は物置の前とか、立水栓の前とか狭い範囲の施工にチャレンジしてみてください。
コツさえ覚えれば、アプローチくらいは問題なく出来ますよ[emoji:002][emoji:022][emoji:022]




