9:00〜18:00(火・水曜定休日/祝日営業)

スペガ通信

人工芝のデメリット

2015年11月10日



こんにちは

スペガ通信をお読みいただきありがとうございます


今回は 【人工芝のデメリット】 です


何とも大胆なタイトルですが
人工芝を否定しているわけでも、おススメしていないわけでもありません

最近増えている人工芝のお問い合わせ。

残念ながら良いことばかりの万能な素材などこの世にはありません

人工芝も他の素材に同じく、デメリットが存在します。

芝刈りの必要がない 一年中グリーン
と、良いことばかりではないことをご理解いただいてからご提案したいと思ってのご紹介です。


デメリット その1

価格が高い

安いと想像されている方が多い人工芝。

意外や意外、けっこう高いのです

ズバリ1平米あたり約2万円。
※芝を貼る面積によって変わりますので参考程度に。

タイル貼りや石貼りなど、1平米あたり3万円以上する素材に比べると安いですが、
1平米あたり約2000円の天然芝に比べると10倍もします

ホームセンターさんで見たことのある方は
なぜそんなに高いのか!?と思うかもしれません。

スペースガーデニングの人工芝が高い理由は・・・

 1.「まるで天然!」と思うほど、質感にこだわった人工芝を選んでいる!
  じっくり間近で見ないと違いがわからないほど精巧にできています。

 2.しっかりとした下地処理をしている!
  平らになるように土を取って、石を敷いて、クッションとなる砂地を作って・・・と
  ただ人工芝を敷くだけの工事ではありません。
  手間をかけて、長く使っていただけるように下地をしっかり作ります。

こんな理由で、決して安くはない素材の人工芝です。



デメリット その2

夏は熱い

爽やかなグリーンの色にだまされてはいけません

天然芝そっくりの見た目ですが、
素材はプラスチック(ポリエチレン)です。

太陽の熱を吸収し、暑い夏は素足では歩けないほど熱くなります

ただ、そんな暑い日にお庭に出て遊ぶかっていうと・・・・

そうなんです。

暑い日はお庭に出ないので、あまり重要な問題ではないかもしれません

人間は出ませんが、お庭でワンちゃんを飼っている方はご注意ください

ワンちゃんを人工芝で遊ばせる前には、必ず水を撒いて人工芝を冷やしてください。

暑〜い夏は要注意です!



デメリット その3

芝が寝てしまう

芝が寝る???

と思ったかもしれませんが、寝てしまうのです

「寝る」とは、横に倒れてしまうことです。

年月の経過とともに、まっすぐ立っていた芝も何度も踏まれることで横に寝てしまいます。

せっかくの “ふわふわ感” が軽減していしまいます。

天然芝は毎年新しい葉が生えるので、寝てしまう心配はありません。

人工芝特有のデメリットです。

寝てしまったら、細かい砂を蒔くとまた立ち上がります

メンテナンスフリーなようで、実はメンテナンスが必要です。



いかがでしたでしょうか?
【人工芝のデメリット】


デメリットはありますが、
「芝刈りの必要がない」「一年中グリーンのまま
というのは、とっても魅力的ですよね


人工芝 デメリット人工芝 デメリット人工芝 デメリット


やっぱり人工芝がいいという方は
ぜひぜひご相談ください

素敵なプランをご提案させていただきます


それではスペガ通信を最後まで読んでくださり、ありがとうございます


資料請求へ






カテゴリー

ご予約は希望日の前日18時まで可能です。当日のご予約はお電話にてご予約ください。
火・水曜日は定休日のため、木曜日をご希望の際は、月曜日の18時までにご予約をお願い致します。