樹木や門塀をライティングで華やに演出!

伊奈町・上尾市・さいたま市見沼区・さいたま市西区 〜着工・施工中の現場も順調に進んでおります!〜

2017年2月28日





さてさて先日のお休みはLIXILさんの勉強会のお邪魔致しましたが…
明日のお休みはイナバ物置さんの勉強会に参加してまいります
しかも、群馬県は富岡市にある”株式会社 稲葉製作所 富岡工場”まで
…軽い旅行レベルの距離ですね

内容は、イナバ物置さんの製品がどのように出来るのかが知ることが出来る”工場見学”。
その他、業界(物置関係かな?)の動向やカタログ・製品の説明、
さらにはイナバ物置さんの物置の製品組立まで体験できるそうです
さらにさらに、あのイナバ物置さんでお馴染みの…
「100人乗っても、だいじょ〜ぶ!!」を体験できるそうです
小池、ワクワクが止まりません そして高所恐怖症のドキドキも止まりません
これを機に、イナバ物置さんの製品について、
より詳しくお客様にご提案出来るよう、勉強してまいります


さいたま市西区 新築外構 I 様
昨日、着工いたしました。本日も引き続き工事を進めさせていただきます。3月4日(土)に現地にてフェンスのお打ち合わせをさせていただく予定ですので、よろしくお願いいたします。

伊奈町 新築外構 S様
昨日、工事の着工を致しました。工事予定の関係上、一気に進められませんが、きちんと丁寧に進めてまいりますので、完成まで今しばらくお待ちください。

さいたま市見沼区 デッキリニューアル H様
先日はご来店いただきまして、誠にありがとうございました。
簡易的なパースでしたが、色々とご意見をいただく事ができ、嬉しく思います。いただいたご意見を元に本日の再現調内容を併せて、次回のご提案に反映させていただきます。完成まで、今しばらくお待ちください。

上尾市 新築外構 M様
昨日、現場をチェックしに伺ってまいりました。
今現在、特に問題もなく順調に進んでおります。
材料の納品の関係で+Gの施工は3月10日・11日頃を予定しております。完成まで今しばらくお待ちください。





ウッドデッキと日除けパーゴラ

2017年2月26日



今日もたくさんのお客様にご来店いただきありがとうございました。
決して狭くはないさいたま店ですが、3テーブルが埋まり賑わっていました。
十分なスペースが確保できず申し訳ございませんでした。

川口市 新築外構 M様
朝早くからご来店いただき、ありがとうございました。
他社様のプランとご検討いただき、お早目にご連絡いただければ工事も調整させていただきます。
前向きにご検討いただきますようお願いします。
さいたま市北区 新築外構 N様
工事は2カ月先が埋まってきますので、先を見込んで進めていくと、スムーズです。
19日の打ち合わせまでに何かあればご連絡下さい。
宜しくお願いします。
さいたま市見沼区 外構リニューアル T様
ご連絡ありがとうございます。
工事も引き続き宜しくお願いします。3月からはウッドデッキ工事に入ります。宜しくお願い致します。
さいたま市見沼区 外構リニューアル工事 S様
明日、注文書のサインをいただきに夕方お伺いします。
宜しくお願い致します。
川口市 新築外構 Y様
明日から工事着工です。
朝9時頃からスタートします。
宜しくお願い致します。








どこに外構工事をお願いしようか考え中のお客様へ!

2017年2月25日



外構工事のプランとお見積りをどこに頼むか、又は外構工事を理想通りに仕上げて欲しいがなかなか思っているようなプランが出てこない等で悩んでいるお客様も多いかと思います。

御希望のプランを伝えて思っていた通りの形にする作業はとても大変な事です、商材の種類や形は様々で、組み合わせが違えば数百パターン数千パターンにもなってしまいます、当然地形の違いや建物の配置によっても変わってしまうので、どこに何を配置するのかはプランナーも悩むところではあります。

自分達のイメージを伝えるにはどうしたらいいのか?

プランナーによっても様々ですが、ガーデン雑誌や外構雑誌の中に気に入った雰囲気の施工事例があったりインテリアの雑誌でも構いませんのでお客様が好きな色使いや形、生活スタイルにまつわる物なんでも構いませんので雑誌や写真をお持ち頂ければ何かしらのヒントを得る事ができます。
お客様の好みを知る事、知ってもらう事がプランナーにとってもお客様にとっても大事な最初のステップです。

デザイン性の高いプランと機能性は時に相反する事があります、多くは機能性重視やデザイン性重視に分かれるプランになりますが、両方を兼ね揃えたプランが一番に決まってます、エクステリアの中にはまだまだデザイン性が追い付いていない商品が多々あります。
物置等の収納品はまだまだ昔とそう変わっていないのですが、ディーズガーデンの物置などは、ある種のデザインにはまる商品ですので、こういった商品がこれからもどんどん出てきてほしいですね。

話がそれましたが、毎日の生活の中で機能性もやはり外せない所でもあります、玄関からガレージまでの導線や自転車置き場の位置、ポストの位置、門扉の位置と幅など様々な事に気を配らないと出来上がってからの残念感は辛い物があります・・・
細かい所まで掘り下げていくときりがないのでここまでにしますが、庭の中にお気に入りのポイントを作ったり、部分的に他にはない発想や形を取り入れるのも一つです。
お客様が納得できる外構プランは必ず出来るので諦めずに実現して下さい。

機能性も外せないがデザイン性はもっと大事!と言うお客様もどちらも大事!と言うお客様は一度スペースガーデニングへご相談にいらして下さい!
必ず納得していただけるご提案をさせて頂きます。







さいたま市 北区  F様
昨日は御来店頂きまして有難う御座いました。
フェンスのデザインは悩みどころですが、お庭と石積みの雰囲気に合わせたフェンスをご提案致します。
道路工事のスケジュールが解りましたらまたご連絡下さい。
練馬区   H様
昨日は御来店頂きまして有難う御座います。
色々と内容も決まりましたので後はサンルームの仕様の確定だけですので、お待ちしております。
工事着工可能な日にちが解りましたらご連絡下さい。
宜しくお願い致します。





地域No1のガーデン会社を目指して!

2017年2月24日




天候が日によって変わり寒暖差が激しいこの頃ですが、現場スタッフも極寒の中、風にも負けず頑張っております。

外構工事は天候によって作業内容が変更になったりと外仕事ならではの大変さがありますが週間天気予報をチェックしながら段取りを決めスムーズに進行できるように頭を悩ませておりますが・・・・

季節によって左右されやすい施工がありますのでいくつかご紹介?させて頂きます!

1、車庫などのコンクリート打設

 コンクリートの打設は季節によって一番の職人泣かせな作業の一つと言っても良いでしょう!
 暑い時期はコンクリートの硬化が早く、コンクリートの流し込みから仕上げまで休む暇もなく仕上げないとカチカチに
 なってしまい綺麗な仕上がりにならないのです。
 逆に寒い時期になると朝からコンクリートの流し込みを行わないと夕方までに仕上げの均しが出来なくなり夜中に 
 凍ってしまい打ち直しになる事もあるのです。
 夏と冬ではコンクリートの仕上げに掛かる時間が3〜4時間は違ってしまうんです。

2、樹木植栽

 樹木は種類によって移植を好む時期と好まない時期があるので一概には言えないのですが、寒い時期の植え込み
 に関しては、植え込んだ後の作業で水極め(みずぎめ)と言う工程があります、掘った穴に樹木を置いて土を入れま
 すが土と根に隙間があると枯れてしまう事があるので水でしっかりと土を流し込む事で隙間なく泥が行きわたる様に
 します、しかし夕方になってからの水やりは夜に凍ってしまう事があるのでNGです。
 
この様に季節によって作業工程も変わってしまう事があるので段取り良く進められるように日々、連絡と確認をしっかり
取り、体調管理も含めて安全に作業できるように心掛けております。

埼玉県の地域No1を目指し安心してご依頼頂ける体制を整えておりますので、是非とも宜しくお願い致します。



北葛飾郡  S様
先日はお越し頂きまして有難う御座います。
プランを大変気に入って頂けて是非とも実現出来るようにして行きたいと思います。
細かい部分の修正を進めておりますので来週にお待ちしております。
桶川市   H様
先日、現地調査でお伺いさせて頂きました。
車庫の目地がおっしゃっていた通りで意外と深かったので客土も少し多めに必要かと思います。

目隠しに関しては高低差があまりないので目線が隠れる高さまで持って行こうかと思います。
狭山市   K様
工事着工を控え近隣の御挨拶に御同行頂きまして有難う御座いました。
工事期間も各職人の段取りも出来ておりますので、テラス屋根、タイル貼とスムーズに完工まで行けますので、現地の確認立ち合いでまたお邪魔致します。





上尾市・さいたま市北区・さいたま市西区・富士見市 〜部分的なリニューアルもぜひご相談ください!〜

2017年2月23日





昨日のお休みを使って、LIXILさんのエクシオールの勉強会に行ってまいりました
エクシオール誕生の話とエクシオールの歴史から始まり、
各部材の意味から設置条件などなど、
知っているようで知らなかった事が多かった印象でした
そもそも”エクシオール”って何ぞやって話ですよね
なんでもラテン語のエクセルシオール(Excelsior)から文字っているそうです。
意味は、”優れた・気品のある”とのこと…

今現在、LIXILさんでは、エクシオールは全4機種を展開しております。
暖蘭物語、ココマII、Newジーマ、フィリアIIの4機種ですが、
それぞれにタイプやオプションの有無が存在し、パターンとしては無限大と呼べる物ばかりです
もちろん、使用目的や設置個所などによって向き不向きが存在します。
それらはやはりお客様だけでは判断が難しい部分かも知れません。
ですので、もしお時間をいただけるようでしたら、ぜひ一度スペースガーデニングへご相談にいらしてください
お客様のご希望内容に合わせたエクシオールをご提案させていただきます


上尾市 新築外構 A様
一昨日はご来店いただきまして、誠にありがとうございました。
次回、ご予算に沿うようプランの修正をかけさせていただきます。また、ご来店いただける日時が確定いたしましたら、ご連絡ください。お席のご用意をさせていただきます。

さいたま市北区 車庫門扉 A様
昨日はご連絡いただきまして、ありがとうございました。
ご希望いただいている日時で伺えると思いますので、本日、確認のお電話をさせていただきます。
よろしくお願いいたします。

さいたま市西区 ウッドデッキ H様
先日はお時間をいただきまして、ありがとうございました。
ただいまプランを練っております!

富士見市 外構リニューアル I 様
一昨日はお問い合わせいただきまして、誠にありがとうございました。次回、少し先になってしまいますが、お伺いさせていただきます。もし日時の変更が可能でしたら、ご連絡ください。





ステンシル舗装

2017年2月21日




昨日は雨、今日は風が強くて毎日、作業内容と天気の戦いです。

本日、足立区の現場でコンクリートにステンシルで柄を入れる作業があって、ペラペラのステンシルシートがあおられて、さぞかし大変な事になっていると思い現場巡回に行きました。
ところが作業は順調に進んで余裕の様子。
住宅街で家の壁に囲まれていて風は影響なかったとのこと。
環境によってもいろいろです。
無事終わって良かった。

北葛飾郡松伏町 新築外構工事 K様
本日タイル貼工事が終わりました。
表札は来週の取り付けになります。
宜しくお願い致します。
さいたま市桜区 シェード取り付け工事 S様
本日は寒い中、立ち合いいただきありがとうございます。
タカショーに見積依頼中ですので金額出ましたらご連絡いたします。
板橋区 カンナ取り付け工事 S様
本日現場確認立ち合い、注文書をいただき、ありがとうございました。
工事が決まりましたらご連絡いたします。
さいたま市見沼区 外構リニューアル T様
昨日は駐車場でご迷惑おかけしました。
本日配線のための解体工事をしました。
明日自転車置き場の屋根の取り付けをします。
宜しくお願い致します。
草加市 庭工事 F様
昨日は雨の中、立ち合いいただきありがとうございました。プラン2週間ほどお待ちください。
足立区 新築外構 I様
現場の確認をしました。
次回ご提案で詳しく説明させていただきます。





鴻巣市、練馬区、桶川市、さいたま市西区

2017年2月20日



鴻巣市  T様
昨日は御契約有難う御座いました。
工事着工までお時間がありますので、工事前にタイルの色決めや塗装壁の色など決めて行きたいと思いますのでまたご連絡致します。
図面の修正も合わせて進めさせて頂きます。
鴻巣市  S様
昨日は御契約有難う御座いました。
人工木デッキの部分は一旦砂利敷きにし、天然石平板を図面に入れておきますので、修正出来次第ご連絡致します。
桶川市  H様
昨日は御来店頂きまして有難う御座います。
お庭の菜園スペースの広さと区画割りは次回ご確認頂き
目隠しフェンスの確認は現地で行いますので宜しくお願い致します。
さいたま市 西区 A様
昨日は御来店頂きまして有難う御座います。

ナチュラルなガーデンで樹木に囲まれる感じは年々良くなって行きますので、3年先、5年先を見据えて計画していくと良いかと思います。
御連絡お待ちしております。
練馬区  T様
先日は現地調査にお立会い頂きまして有難う御座いました。

プラスGの商品で組み合わせを考えて御提案したいと思います。スタイリッシュなサイクルポート屋根と目隠しを兼ねた塀の両方をプラスGで見た目も良い仕上がりになりますので、楽しみにお待ちください。
3月の第一週にはご案内できますので、日程の調整後、御連絡致します。





久喜市・上尾市・ふじみ野市・さいたま市西区 〜お庭のリニューアルもお任せください!!〜

2017年2月19日





一昨日はとても暖かかったですが…
昨日は打って変わって肌寒く感じる一日でしたね
一度、あの春の陽気を味わってしまうと、
朝から晩までの肌寒さは堪える気がします

さてさて、さいたま店の工事状況はかなり埋まってきております
新築外構・お庭をお考えのお客様、お庭のリニューアルやウッドデッキ、
表札やフェンスだけ…なんてお客様もお早めにご相談ください


上尾市 新築外構 S様
昨日はご来店いただきまして、誠にありがとうございました。
建物・敷地の高さ関係などは外構作成に大きく影響してまいりますので、ご用意をお願いいたします。
また、建物配置なども確定いたしましたら、ご連絡いただければ幸いです。
ご連絡お待ちしております。
久喜市 新築外構 H様
昨日は遠方からご来店いただきまして、誠にありがとうございます。
次回、少し先になってしまいますが、ご来店お待ちしております。
照明の件はお調べさせていただきます。

さいたま市西区 庭リニューアル K様
この度はご契約いただきまして、誠にありがとうございます。
今後、表札の納期なども考慮しまして、工事予定を組みたいと思っております。工事予定が組め次第、ご連絡させていただきますので、今しばらくお待ちください。

ふじみ野市 庭リニューアル K様
昨日はお問い合わせいただきまして、誠にありがとうございました。
この度、担当をさせていただきます、”小池”です。
次回、お伺いするまで少々お時間が空いてしまいますが、現地でより詳しくお話を伺えればと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。





タイルを使った外構

2017年2月17日




今日は春を感じる一日でした。
お休みの日はショッピングが楽しい季節です。
春の服は軽くて肌触りの良くて、綺麗な色のものはワクワクさせますよね。
この時期の洋服は割と生地がしっかりしていて長く着れるものが多いのですが
あっという間に夏物に入れ替わってしまうことも。
早く手に入れないと!と思い出かけましたがどこの店も
同じようなデザインで決めきれずに終わりました。

また来週うろつく予定です・・・


見沼区 T様 外構リニューアル工事
20日から工事が始まります。
明日お伺いして仕様の確認をしたいと思います。
宜しくお願い致します。
さいたま市北区 新築外構 N様
明日のご来店お待ちしております。
行田市 外構工事 M様
昨日はご来店ご注文いただきありがとうございます。
4月の工事となりますが早めに入れるようでしたらご連絡いたします。
さいたま市西区 新築外構 N様
補修工事が終わりましたので週末完了確認にお伺いさせていただきます。
春日部市 外構リニューアル工事 M様
補修工事は近日中に入らせていただきます。
立ち合いは必要ありません。宜しくお願い致します。
春日部市 外構リニューアル工事 K様
本日土間コンクリート工事が終わりました。
しばらく養生させていただきます。
表札は28日仕上がる予定です。
足立区 外構工事 Y様
20日(月)から工事を再開させていただきます。
宜しくお願い致します。




絵タイルを使ったオープン外構(スペイン風)




樹木や門塀をライティングで華やに演出!

2017年2月12日




外構工事の中でも忘れてはならないのが照明による夜のライトアップ演出です。

近頃、様々な照明器具が出てきて、駐車場やアプローチ、表札などを照らすだけではなく外構を引き立たせる役割を担っております。

高級ホテルのような照明の演出も今では個人宅でも気軽に設置が出来てしまうんです。

LED照明や12Vのローボルトの照明器具も多数品揃えが御座いますので電気代の心配もご無用!とまでは行きませんがかなり抑えられる様になりました。

夜の帰宅が楽しくなるライトアッププランもご提案させて頂いておりますので是非共、御相談にいらして下さい。


鴻巣市  T様
昨日は御来店頂きまして有難う御座います。
プランを気に入って頂けて有難うございます。
大判タイルはやはり高級感が出て引き締まるので、このままで進めて行きたいと思います。
サイクルポートの設置も含めて来週お待ちしております。
上尾市  Y様
工事の着工が来週になりましたのでご近隣の方への工事の御挨拶に伺いたいと思いますので、日にちの調整宜しくお願い致します。
さいたま市西区 A様
本日お伺いしました内容でプランの修正させて頂きます。
ナチュラルなアプローチと芝生の面積を増やしてより自然な感じを出せるように致します。
東村山市 T様
サンルームのお見積りを早急にお作り致しますので少々お待ち下さい。
サイズ変更の場合は切り詰めの施工も出来ますので測量含めてお見積り致します。





ページの先頭へ