成田市・庭工事・S様邸

成田市・庭工事・S様邸

2011年1月17日

お庭の工事も得意な衛です!

今日から着工させて頂きます。現場担当の衛と近藤です!宜しくお願いします。

今日は土を出す作業を行いました。遣り方を準備して、平板を敷く高さと、その間に積むレンガのラインに糸を張り出しました。この糸を基準にしていき、近藤とスコップを使い掘り出していきました。掘った土はモッコウと言う布にあけていきました。モッコウにいっぱいになったら、クレーン車を使ってモッコウを吊り上げて荷台に土をあけていきました。

この作業を朝から行い、夕方まで土を掘り出していきました。平板を敷く部分とレンガを積む部分とタイルを貼るテラスの場所など土を掘り出す部分はすべて出しました。明日からは平板を敷く作業などを始めていきます!楽しみにしていて下さい。




良い作品に仕上がるように頑張ります!宜しくお願いします。

成田市・庭工事・S様邸

2011年1月18日

お庭の工事も得意な衛です!

今日は平板を敷く作業を行いました。まずは鋤き取った土の上に、砕石を敷き込んでいきました。近藤に砕石を入れてもらっている間に、水道の配管と排水のためのパイプを繋ぎました。新しく作るレンガ積みの花壇の一部に立水洗を取り付けるので、平板を敷く前に配管を行い、土を埋め戻していきました。

次に平板敷きのスタートとなる場所からカラネリと言って、砂とセメントだけで混ぜた材料を準備して、砕石の上にあけていき、木の鏝を使い均していきました。カラネリを均した上に、使用する平板を一枚置き、張り出した糸の高さに合うように、ゴムのハンマーで叩いていきました。この一枚を基準にして、横一列に平板を糸に合わせて敷いていきました。

少しずつ平板を敷いていき形になってきたので、レンガを積む作業も始めました。平板敷きを行った時に、張り出しておいた糸を、今度はレンガ積みの一段目となる高さに、張り直しました。コンクリートを近藤に練ってもらい、レンガを積む部分に流していきました。張り出した糸からレンガの厚みよりも、少し高くなるように、プラスチックの鏝で平らになるように、均していきました。次にレンガを配って、端からレンガを置いて、水平を見ながらハンマーの柄で叩いていき、糸に合わせて順番に積んでいきました。




レンガの穴から立ち上げてある鉄筋に、キャップをして今日の作業は終わりました。良い作品に仕上がるように頑張ります!宜しくお願いします。

成田市・庭工事・S様邸

2011年1月19日

お庭の工事も得意な衛です!

今日はレンガ積みの続きを行いました。まずは近藤に材料を準備してもらいました。使用する道具などをすべて出して、レンガを配っていきました。次に積み終わったレンガの四隅に、モルタルをのせていき、一ヶ所ずつ水平を見ながらレンガを積んでいきました。このレンガに、万力を使い板を固定していき、糸を張り出していきました!積み終わったレンガの上に、モルタルをのせていき、張り出した糸に合わせて、水平を見ながらレンガを積んでいきました。積み終わったレンガの穴や繋ぎ部分に、モルタルを充填していきました。一列が積み終わったら、反対側も同じように積んでいきました。

三段目で積み終わる部分が両端にあるので、四隅に積むレンガを笠木の物を積んでいきました。同じように糸を張り出していき、三段目で終わる部分は笠木を積んでいき、残りの部分は穴の空いているレンガを積んでいきました。積み終わったレンガの繋ぎ部分と穴にモルタルを充填していき、三段目が積み終わりました。

積み終わったレンガの目地を専用の鏝を使って、押さえて仕上げていきました。縦の目地と横の目地が同じ深さになるように押さえていきました。すべての目地を綺麗に押さえた後に、バケツに水を汲み刷毛やブラシを使って、レンガの縁を掃除していきました。明日も引き続きレンガ積みの作業を行います。




良い作品に仕上がるように頑張ります!宜しくお願いします。

成田市・庭工事・S様邸

2011年1月20日

お庭の工事も得意な衛です!

今日も引き続きレンガ積みの作業を行いました。四段目となる高さを積んでいきました。モルタルを準備してもらい、使う道具などを出していきました。レンガをカットして積む部分があるので、切り粉を吸う機械なども出しました。まずは四隅にモルタルをのせていき、レンガを先に積んでいきました。万力を使い板を固定していき、糸を張り出しました。残りの部分にもモルタルをのせていき、水平を見ながらレンガを積んでいきました。積み終わったレンガからモルタルを充填してもらいました。切り物は長さをレンガに書いて、機械を使ってカットをした物を積んでいきました。すべてを積み終わったので、目地を近藤に押さえてもらいました。横と縦の目地を押さえてもらい、笠木の天端も綺麗に仕上げてもらいました!最後に刷毛やブラシを使って縁を掃除していきました。レンガ積みの作業が終わりました。




次にステップを作っていきました。既存のコンクリートにブロックを積んでいき、一段ステップを作っていきます。敷き終わった平板の高と室内のフローリングの高さで、ステップの割り振りを出しました。このステップにはタイルを貼るので、仕上がりとなる高さから下げて、ブロックを積んでいきます。まずはコンクリートに印を書いていきました!ブロックのセンターになる部分に、墨出しを行いブロックのピッチで印を書いていきました。書いた印の部分に、振動ドリルを使って穴を五センチほどあけていき、アンカーと言う物を打ち込んでいきました。次にブロックを横にカットしたものを作り、ステップ手前の角に積みました。このブロックに糸を張り出して、間の部分にもブロックを積んでいきました。積み終わったブロックの繋ぎ部分と穴にモルタルを充填していきました。明日も引き続きステップを作っていきます!



良い作品に仕上がるように頑張ります!宜しくお願いします。

成田市・庭工事・S様邸

2011年1月21日

お庭の工事も得意な衛です!

今日も引き続きステップを作っていきます!近藤にお願いして、ブロックのカットをしてもらいました。近藤がブロックをカットしている間に、テラスの木枠を組んでいきました!基準となるラインを出していき、そのラインと90°になるように尺金を使って、もう一本糸を張り出していきました!この糸に合わせて木の枠を組んでいきました。杭を打ち込んでいきながら、板を糸に合わせて釘で固定していきました。

枠を組んでいる間に、近藤のカットも進んだので、ステップのブロックを積んでいきました。角となる部分を先にモルタルで積んでいきました。このブロックに糸を張り出していき、残りの部分を積んでいきました。積み終わったブロックの繋ぎ部分にモルタルを充填していきました。夕方の3時過ぎに、ステップを積む作業が終わりました。積み終わったブロックの天端に鉄筋を流していき、打ち込んだアンカーと結束をしていきました。

残りの時間を使って、木枠の中に砕石を敷き入れました。すべてが敷き込めなかったので続きは明日に行います。良い作品に仕上がるように頑張ります!宜しくお願いします。



成田市・庭工事・S様邸

2011年1月22日

お庭の工事も得意な衛です!

今日はテラスになる部分に、砕石を入れる作業から始めていきました。助っ人の古賀と近藤でトラックに積んできた砕石を木枠の中にあけていき、熊手を使って平らになるように、均していきました。均し終わった砕石をプレートと言う機械を使って転圧をかけていきました。下地コンクリートの高さに糸を張り出して、砕石の高さを調整していきました。平らになった砕石の上に、メッシュと言う鉄の網状の物を敷いていきました。一枚が1000×2000の大きさなので、一枚ずつ敷いていき、重なり合わせた部分を細かく結束していき、一枚の大きな網にしていきました。ステップの中にも、大きさに合わせてカットをしたメッシュを敷いていきました。敷地の裏側にコンクリートを一ヶ所打つので、その部分にもメッシュを敷いていきました。

今日は10:30分にコンクリートを頼んでおきました。時間になりコンクリートが到着しました。近藤に一輪車でコンクリートを運んでもらい、ステップの奥から流していきました!積み終わったブロックの高さに合わせて、プラスチックの鏝で均していきました。ステップの半分ぐらいまで打ち終わったら、テラス部分の奥から順番に、コンクリートをあけていきました。木枠や墨出しをしたラインに合わせて、プラスチックの鏝で平らになるように、均していきました。テラスを打ち終わった後に、ステップの残りを流しました。敷地の裏側に組んだ木枠にも、コンクリートを流していきました。この部分は金鏝仕上げなので、木枠の縁などを面取り鏝で押さえていき、表面を綺麗に押さえて仕上げていきました。コンクリートを打つ作業が終わりました!




良い作品に仕上がるように頑張ります!宜しくお願いします。

成田市・庭工事・S様邸

2011年2月3日

お庭の工事も得意な衛です!

今日は平板などを敷く作業の続きを行いました。私たちが現場を開けていた間に、下地を作ったステップとテラス部分に、タイルを貼る作業を行ってもらってました。平板を敷く部分と絡む場所があったので、先にタイルを貼ってもらいました。

このタイルに合わせて、家の際に平板を敷いていきました。木の板を当てながら、カラネリを敷いていき、プラスチックの鏝で均していきました。平板をタイルのラインに合わせて、カットをしていき、出来たものを順番に、ゴムのハンマーで叩きながら高さを合わせていきました。敷き終わった平板の側面にレンガを据え付けていきました。目地部分を鏝で押さえていき、ブラシや刷毛などで掃除を行って仕上げました。



良い作品に仕上がるように頑張ります!宜しくお願いします。

カテゴリー

2018横浜支店オープン予定
ページの先頭へ