さいたま市岩槻区・新築外溝工事・Y様邸

さいたま市岩槻区・新築外溝工事・Y様邸

2010年11月22日

お庭の工事も得意な衛です!

今日から移植などの工事に入らせて頂きます。担当の衛と近藤です!宜しくお願いします。

今日は重機を積んで伺いました!植木を移植するための準備を進めていくためです。まずはトラックなどが入れるように、敷地の角に埋まっている生け垣を撤去しました。次に移植を行う木に印が付いているので、重機を使い植木の周りを掘っていきました。大きめに周りを掘っていき、スコップを使って根の形と大きさを整えていきました。

次に根を移動の際に崩れないように、根巻きと言う作業を行いました。麻の布を根に巻いていき、紐を幹の根元などに結び付け、麻の布の周りを巻いていきました。良く締まるように、紐を叩きながら引いていき、何周も回していき崩れないようにしっかりと巻いていきました。

お庭に既存の石が沢山あります。その石も運ぶので、重機を使い寄せ集めていきました。大きさの小さいものなどは近藤と私で運べましたが、中にはtクラスの大きな物もあるので、石にワイヤーを掛け重機に引っかけていき、吊れるものは移動していきました。重すぎて移動が出来ないものは、後日にラフターと言う吊るための専用車両を使用して運び出したいと思います。





今日は途中まで移動を行うための準備を進めていきました。水曜日に伺いさらに作業を進めていきたいと思います。宜しくお願いします。

さいたま市岩槻区・新築外溝工事・Y様邸

2010年11月24日

お庭の工事も得意な衛です!

今日は八千代店から伊藤と永沼と古賀と竹田を連れて伺いました!掘り出した植木を順番に運ぶ作業から始めていきました。高木が三本あるので、まずはその木を一本ずつ3tのクレーン車に積み、新しいお庭へと移動をしました!今日は人数が多く!上の家と下の家と区別をさせていただいて、上の家には宍倉と古賀と竹田と永沼が運ばれた木を宍倉が重機を使い穴を掘り、クレーン車で植木を吊り上げて植え込んでいきました。下の家では私と近藤と古賀で、次に運ぶ植木の準備と庭石を重機を使い集めていき、ワイヤーで出来たモッコウと言う吊り上げるための物に石を載せていきました。大きめの石はワイヤーを掛けてクレーン車で吊りやすい場所に移動をしたりしました。植木を上の家で植えては下の家に取りに戻る作業を繰り返していき、高木の三本と中木を何本か運びました。庭石もすぐに運び出せるものだけはトラックや3tに積んで運びました!

庭に入れる客土も既存のお庭で一部ですが、綺麗な赤土が入っている場所があるので、重機を使い土を掘りトラックに積み込んでいき、上の家へと運び入れてもらいました。 植木の場所を決めながら土を盛っていき植え込みました。





明日も引き続き植木を運びながら、お庭作りを進めていきます。良い作品に仕上がるように頑張ります!宜しくお願いします。

さいたま市岩槻区・新築外溝工事・Y様邸

2010年11月25日

お庭の工事も得意な衛です!

今日はラフターと言う吊り上げるための重機をお願いしてtクラスの石を運びます。3t車の荷台に石をラフターで積んでもらい、載せきれないものは2t車に積んでもらいました!荷がいっぱいになったら、トラックとラフターで上の家と移動して、前日に植え込みをした植木の手前側に石を据え付けていきました。tクラスの石を場所を決めて据え付けていき、残りの石も配置していきました。

上の家で石組みを行っている間に、私は下の家でお庭に入れるための土を掘り出しトラックへと積み込んで、近藤に運んでもらいました。積みきれなかった植木と石を寄せていき、すぐに積み出せるように準備をしたりしてました。

荷を降ろした3t車を下に持ってきてもらい、残っていた石と植木を積んで、再び上の家へと運んでもらいました!重機を使い穴を掘り植木と石をラフターで吊り上げて配置していきました。持っていった植木を植え終わり、石もほぼ組み終わりました。一部は外溝工事が絡んでいるので、ブロックなどが積み終わったら続きを行っていきます。最後に上の家と下の家を掃除し、持ってきて道具や重機をトラックに積み込んで片付けをしました。残りの作業は日を改めて伺います。



宜しくお願いします。

カテゴリー

2018横浜支店オープン予定
ページの先頭へ